SSブログ

切替のアーム [衣装]

以前作ったペアのレオタードでストラットにもでるお子さんのアームです。
 
最初はまっ白のアームに紫の生地で作ったモチーフを作る予定でしたが、
どうしてもモチーフのデザインが浮かばなくて
アームも切替にしました。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

うちのタマ

自分で、デザインしたレオタード作りに初挑戦です。このレオタードの模様が横になったような感じになるのですが・・・・。切り替えの縫いあわせ方がわかりません。
ベースの生地にアップリケのようにぬいつけるのか?
それとも
切り替えの布同士、背中合わせにして縫えばいいんでしょうか?
by うちのタマ (2007-11-08 10:43) 

おはりこ

>うちのタマさん、こちらのコメントを見ないでメールの返事をかえしてしまいました。
このレオタードの切替をしたときの記事をご覧くださいませんでしょうか?
http://blog.so-net.ne.jp/uw1-oharikosan/2007-05-09
『ベースの生地にアップリケのように』
その通りです。
そしてベースの生地の余分な部分は
切替ラインに沿って切り落としてもいいし、
メールでお返事したとおり
スパンの付け位置によっては重なり部分を余分にとっておくこともあります。
by おはりこ (2007-11-08 14:31) 

うちのタマ

コメントもメールも拝見いたしました。いろいろ書いてしまってすみませんでした。早速、返事をいただけるなんてうれしいです。
ベースの緑地に縫い代1~2センチとって,黒地の切り替えを縫い代なしでのせればいいんですね。
実は、緑地を縫い代1センチで裁ってしまっています。1センチの重なりにするか、黒地を当初より5ミリ~1センチ大きくして重なりを1センチ以上にしようか迷ってます。やはり、重なり部分が1センチでは不安でしょうか?
by うちのタマ (2007-11-08 19:50) 

おはりこ

>うちのタマさん、肩から胸にかけてですから1cmあれば十分です。
緑に黒ってすてきですよね。
by おはりこ (2007-11-08 21:50) 

うちのタマ

ありがとうございます。実はレオタードを作るのは、今回で2度目。1度目はすべて用意されたキッドを購入しての製作。今回は生地も下見した後、小3と年長さんを連れて、悩み悩んででこどもたちがえらびました。どうなることやら・・・。
早速黒の生地の裁断に取り掛かり、しつけしようと思います。ちなみに1センチの重なり部分は、ボンドで止めて直線縫いでだいじょうぶなのでしょうか?ジグザグなどの処理はいいの?一度に質問すればいいのですが、一つやるごとに疑問が生まれてきてしまいまして・・・・。ここのコメントと、メールではどちらのほうがいいのでしょうか?これでしばらくは質問は無いと思いますが・股繰りなどの処理のときにまた連絡させていただくかもしれませんがよろしいでしょうか?
とても丁寧に連絡いただいていることに感謝いたします。ありがとうございます。
by うちのタマ (2007-11-09 11:03) 

おはりこ

>うちのタマさん、重なりをボンドで貼って直線縫いで大丈夫です!!!
貼るときに平らな場所で布のゆがみがないように注意してください。

連絡方法ですが、
私はコメントでもメールでもかまいません。
コメントの方が他に読んで参考になる方がいるかもしれまんせん。

一度に質問しようとすると質問しにくくなるでしょう!
私も何もわからないド素人から始めたのでよくわかります。
疑問に思ったときにお気軽にお尋ねくださいませ。
そうしてくださった方が
誰かに作り方をお伝えするときのポイントがわかりますので
ぜひお手間でなければその都度お尋ねくださいませんでしょうか?
by おはりこ (2007-11-09 13:16) 

うちのタマ

おはりこさん、本当にありがとう。がんばってみます。
昔のように、どこの小学校にもバトンクラブがあるような、バトン人口が増えるといいですね。
by うちのタマ (2007-11-09 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。