SSブログ

ギャラクシーのレオタード*一気呵成 [プリント布]

ボルテックスという名前の生地です。ボルテックスだから「噴火」?
a00.JPG
その中でも青系はギャラクシー「銀河」という名前の色です。

この生地は色違いで5人使います。
先生はこの生地だけを使うのはお勧めではなくて、全員白との切替にという指示です。
同じイメージにならないようにデザインを変えたつもりです。
その中でもこれは3色が入り組んだ切替のワンショルダー
どれがどれの上に重なるから…切りっぱなしはどこで土台になるのはどこで…
ワンショルダーだから向きがあっているかどうか、しかもベロアだから上下があるし…
何度も考えて確認して…どうやったかなんて過程を写真に撮っているゆとりなんてない!!!
a01.JPG a02.JPG
いつもなら型紙に縫代のあるなし、どちらを上に向けて置くかとか書き込んでから裁断するのを
今回はそういう準備なしに裁断
絶対上手くいくわけがないと思いつつ一気にミシン縫いまでしました。
a03.JPG

やっぱり!袖ぐりの縫代が足りないところ発見!
でもこれくらいならなんとなります(ホッ)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

suechan

ウォ~~~!
こんな綺麗な布地があるとは!
おはりこさんちに来ると、発見する事ばかりです。
これ、ベロアなんですか?ほぉ~
おまけにベロアに上下があるとは知りませんでした。(汗)

7月の愛知県大会に向けて衣裳を作ろうと張り切っておりましたが、
じつは、今月チームを変わったんです…
で、変わった先のチームでは、母の手作りレオタードは駄目みたいで…(涙)
先生に作って頂くか、先生がお持ちの衣裳をレンタルするかのどちらかのようなんです。
もちろん、先生が作ったレオタードはセンスも抜群!!素敵なものばかりなんですけどね、私としては衣裳作りも楽しみの一つなので、残念です。
先生に「作りたい」という意思は伝えまして、今、返事待ちの状態。
もし、意思を組んで頂けなくても、バレエのレッスン着を作る道も残っているので、そちらで発散するかっ!(苦笑)と思案中。
ただ、スパンとかストーンとかギンギンギラギラに出来ないのが寂しいです。

おはりこさんに、レオタードの型紙を注文する事は出来るのでしょうか?
by suechan (2008-04-21 11:14) 

Stoneママ

私もこの生地は使ったことがあります。
その時は、この生地に付いているラメに悩まされました。縫製する前に一度生地を洗って落ち着かせてから作業したこと、でも存在感ある衣裳ができたことを思い出しました。

他の切り替えはどんなふうなされたのかなぁ〜
いろんな種類を考えるのって楽しいけど大変ですよねo(^-^)o

by Stoneママ (2008-04-21 22:49) 

おはりこ

>suechanさん、先生の許可がおりて
キラキラ衣装が作れるといいですね♪

型紙の注文はお受けします。
o-jun@ja2.so-net.ne.jp にメールを送ってくださいますか?
by おはりこ (2008-04-21 23:42) 

おはりこ

>Stoneママさん、家中キラキラですよ~!

他の切り替えもできればアップしたいと思っています。
by おはりこ (2008-04-21 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。