SSブログ

紫ベロア・レース花のレオタード*縁有り [紫]

紫に合うように真っ白のレースではなく金糸の入ったレースにしましたが
肌色に近くなったのでいつものようにレースの下でパワーネットと切り替えると
肌色との境目がはっきりしなくて、せっかくの金糸のレースが目立たなくなってしまいます。

真っ白のレースならレオタード地にレースをボンドで貼って
レースの縁で布を切って
それからパワーネットにレースの付いたレオタード地をボンドで貼ってから
レースの上にミシンをかければいいのですが。

肌色とレースの境界線を作るために
レースの縁で余分な布を切り落とさずに
先にレースの縁にミシンをかけてパワーネットとつなぎます。
sp20.JPG
それからレースの縁から2ミリくらいのところにはさみをいれます。
息がつまる作業でした。でもその分きれいです。
sp21.JPG sp22.JPG
これにどう光りものを付けていきましょうか?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

くりりん

バレエのレオタードのスカート生地で悩んでいるのですが
ギャザーを寄せてスカートを直接縫い付けるので
厚みがあっては、不恰好だし薄い生地を選ぶと破けたりするのが
心配で・・
どのような生地が適していると思われますか?

あと、おはりこさんいつも素敵な生地を購入されていますが
どちらで購入されていますか?
ネットで購入しているのですか?
2ウェイの生地って本当に高価で沢山買うのが
難しいのでお安いところがあれば教えてほしいのですが。


by くりりん (2009-01-21 16:15) 

suechan

>レースの縁から2ミリくらいのところにはさみをいれます。
>息がつまる作業でした。でもその分きれいです。

うわ~!こちらまで緊張します。
本当に美しい!
素材の個性や調和まで計算されるんですねぇ~
4次元ポケットみたいですね。
アイディア、センス、技術…何でもどんどん出てきちゃう。


by suechan (2009-01-21 21:58) 

おはりこ

>くりりんさん、私はほとんど大阪心斎橋にある「三徳」というところで購入します。
生地をネットで購入したことはありません。
なので三徳さんにある生地で
ギャザーを寄せるスカートを作るとなると
透明感があるものならスパークトリコットという生地を使います。
三徳さんは直接お店に行かなくても購入できますが
生地見本とかは送ってくれるのかな?

by おはりこ (2009-01-23 06:50) 

おはりこ

>suechanさん、緊張しすぎて切りすぎました(涙)

suechanさんが作るケーキやパンを見ていて
私はいつも「素晴らしい!」と思っています。
父方母方じじばば全員O型という純粋O型人間ですが
いつもいつも羨ましく思っていますよ♪
by おはりこ (2009-01-23 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。