SSブログ

昨日朝10時までただの布でした [赤]

小ぶりのレースモチーフ2組4枚
髪飾りがいらないので全部レオタードに使えます。
n02.JPG n01.JPG
配置が決まったら布を裁断してボンドで貼っていきます。
型紙とは土台の色が違うので配置も少し変わります。
n03.JPG
作りたいのはワンショルダーですが、どうワンショルダーにしていくかは作りながら考えます。
パワーネットを裏に付けてレースモチーフにミシンをかけます。
n04.JPG
レースモチーフの縁全部にミシンをかけるわけではありません。
花びらなら片側だけ、流れるところは上だけ
でないとベロアの上で薄いレースモチーフはひきつってしまいます。
慎重にしたつもりでも…
n05.jpg
しかたなくほどくところも数か所

ミシンがけが終わったら余分なベロアを切り落とします。
切りながらどうワンショルダーにしていくか考えていきます。
切ってみて「あ~切らない方がよかったなあ」と思うところもあって
パワーネットの上に切った布を貼ってさらにその上にレースモチーフをつけて誤魔化し!

急がなければいけないのだからよせばいいのに
前後にまたがるレースモチーフや襟ぐり・袖ぐりぎりぎりにかかるレースモチーフを付けて
先に脇と肩を縫って、襟ぐり・袖ぐりの始末をしてから
そうしたレースモチーフにミシンをかけます。
背中の葉っぱは襟ぐりの端から3ミリくらいはみ出てしまいました。
レースモチーフを切り落とすつもりでしたが、3ミリだからそのままはみ出させました。

何をどうしたか覚えていません。
その場しのぎでワンショルダーに仕立てていきました。

上手くできたと思います。
n06.jpg n07.jpg
ミシンがけをしたかったけど外さざるをえなかったところは、あとで手縫いで付けるしかありません。
手縫いだとレースモチーフは壊れる可能性が高いので
端のスパンをベロアに縫い付けるのがいいでしょう。

このままでも十分きれいですが、ちょっとしまりがないですね。
さてさて何をどうプラスするか?
発送まであと2日、その2日が関西コンテストです。
観に行かないで縫い続けていたいところですが
心の糧を得るためにも無理してでも行くべきですね。

ちょっと仮眠したけどさすがに3時はつらい!寝よ!

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

かんたーびれ

このレースモチーフ、私も今回の選手権の為?に購入し
飾り付けをしました。
とってもきれいなモチーフですよね。(結構いました、このモチーフを使っていた選手・・・・)
配列によって感じも随分と違うんだな~と実感。

飾りつけだけでもかなり悩んで時間がかかってしまった私と違い
おはりこさんはスゴイですね。さすが職人技!!


by かんたーびれ (2009-06-27 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。