SSブログ

伸びない布 [チーム衣装]

劇科娘が卒業公演の衣装係をしてくれたおかげで私が学びました。
舞台衣装は単純に縫製してあって、端始末の必要な布を折り返しただけです。

ご依頼を受けたチーム衣装の試作だけ先に作ります。
ポリエステルサテンで延々フリルを作るのですが、問題は端始末です。
舞台衣装はカーブの端始末も折り返しただけでしてあったのでしてみました。
m01.JPG
しつけも先に折り目をつけることなくいきなり折り返しながらミシンがけ
できるもんです。
m03.JPG
長短2重のフリルです。

しかし…
やっぱり納得できない!
端始末も長短2重のフリルも!
もっときれいに端始末をしてフリルももっと豪華に2段見せたい
作業量と作業日数を考えて…どうしたらいいんだ!

とりあえず買い物に行って晩御飯をちゃんと作りました。
でも、何をどう食べたのか!いただいている間もずっと考えていました。

4つ折りのバイヤステープは買うと高くつく、作ると大変
でもバイヤスに切った細い布で端をくるむことにしました。

劇科娘はどれだけ急いでいても「結局上手くいかないから」といって
縫代を割ったり折り目をつけたりするのに丁寧にアイロンをかけていました。
見習うことにしました。
m02.JPG
長短のフリルをやめて同じ幅のフリルを2段にすることにしました。
そうすると
バイヤスに布を裁断しても作業量はさほどかわらないでできることが判明
布も少なくてすむのでお安くできる
(その分手間賃が増えるといいけど)
昨夜は一段フリルをスカートに縫い付けたところで終了
今日中にもう一段のフリルを付けます。

バイヤスに布を切っているときに
「そうか!この作業を誰かにしてもらえば仕立屋さんも分業制にできるわけだ」
と今さら思いついて「事業拡大」なんて考えて
今朝劇科娘に話したら
「何言ってんの!いろんな作業を自分でするから楽しんじゃない!」
と言われてしまいました。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

「納得できない!」
わかりますよ〜^^
by ゴーパ1号 (2009-07-10 00:15) 

おはりこ

>ゴーパ1号さんも「納得できない!」で
納得できるまで頑張る方ですよね。

やっと試作ができただけ、これからです!
by おはりこ (2009-07-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。