SSブログ

黒ベロア・パッチワーク&スパン*ますますきれい [黒]

スパンを付け終わったのでレオタードに仕立てます。

22着のスカートで全長2kmミシンをかけ続けたおかげ?
今まで一番遅いスピードでしかミシンをかけれなかったのが
(それでもうまくいかなくて何度もほどいていました)
一番速いスピードでダーツ・脇・股下・肩・袖ぐり・襟ぐり・足周りを縫っていきます。

レオタードに仕立てるとまた一段ときれい!
k13.JPG k14.JPG
同じ配色でちょっと違うデザインも作りたいなぁとイメージがわいてきます。
k15.JPG

髪飾りもできました。
k16.JPG

チーム衣装とういう力仕事をしながら
スパンいっぱいの繊細なレオタードの仕事ができるのか不安でした。
スパン付けも速くなったのかな?
ピンクのパッチワークの上に並べるスパンは200個くらいだと思っていたら
500個買ったスパンのほとんどがなくなって驚いています。
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

きいよ

お忙しい中、本当にお疲れ様です。

出来上がったんですね^^
髪飾りも衣装同様キラキラ輝いてますね☆

チームの衣装22着で全長2km、スパンコール500個。
スゴイ数字です!速いスピード遅いスピード・・・・・・
なんだか問題集が作れそうって思いました。

届くのを楽しみにしております。
素敵な衣装をありがとうございます。
by きいよ (2009-08-19 08:46) 

remon

こんにちは。
おはりこさんのご活躍に刺激され元気を頂いています!

スパン500個 (^^ゞ  手で縫いつけているのでしょうか?
それともボンドで?
手で縫い付けるとしたら一個一個留めていくのでしょうか?

我が子はストレッチ効果を十分に活用しなければならない体系のため、糸で留めると本体が伸びなくて嫌がります。
伸ばしながら縫い付けるのはエネルギーが必要です・・・。

おはりこさんのアドバイスを頂けるとうれしいです♪

by remon (2009-08-19 11:44) 

jasmine

素敵♪
今度お願いする時は「黒」って思ってました!

布が黒か飾りが黒かは考えてなかったけれど。。

今度は完成までおはりこさんにお任せしたいです!お願いしますm(__)m
by jasmine (2009-08-19 23:33) 

おはりこ

>きいよさん、昨日発送しました。
毎晩少しずつ、
昼間の力作業の疲れをきらきらのスパンで癒しながら仕上げていったので
気がつけばできていて
気がつけば「行っちゃった」でした。

by おはりこ (2009-08-20 07:38) 

おはりこ

>remonさん、スパンはもちろん手縫いです。
パッチワークの布の上は重ねて並べるので
半返し縫いみたいになっています。
ビーズ付けは
きれいに並ばなかった時につけ直せるよう
そして布が伸びるよう
ひとつひとつ糸を付け替えて付けていきます。
裏の写真を撮ろうと思ったら梱包した後でした。

レオタードを作り始めたころはスパン付けが苦手で時間もかかりましたが、
今は一気に200個くらいは付けてしまいます。
速くなったし、そんなに付けた感じ=疲れた感じはしなくなりました。
すごいもんだと自分で思います。
by おはりこ (2009-08-20 07:44) 

おはりこ

>jasmineさん、「黒」いい!
今度は黒にしましょうよ♪ ねっ♪
by おはりこ (2009-08-20 07:46) 

kimu♪


おはりこさん、kimuです(*^_^*)お久しぶりです。

東北選手権大会の1週間前ということで、今日、
本番に着用するレオタードを着ながらの練習がありました。

それを見ていた時・・・
「あれっ!?
すごくきれいな衣装。

おはりこさんが作るレオタードに似てる!?」

お母さんに聞いてみたら、おはりこさんに作成して頂いた事を
聞き、びっくり♪しました。
おはりさんのレオタードが、またまた身近に!!
おはりこファンが、益々、増えていますね(^_-)-☆
このデザインは、私も大好きなひとつです。

しかも、すごいスピードで作成されたとか!?

これからもご活躍、楽しみにしてます!
by kimu♪ (2009-08-31 00:11) 

おはりこ

>kimu♪ さん、お久しぶりです。

この衣装をご覧になったのですね。
私も見たい…
すごいスピードで作ってさっさと発送したので
本当に作ったんだろうか?という感じです。

1週間後にあるのは東北大会なのですか?
もしかしたらそこにもう2着登場するかもしれません。

皆様いい演技ができますよう応援しております。

by おはりこ (2009-08-31 06:01) 

kimu♪


そうです。東北大会です。
他地区と違って、こちらの大会は夏に行われます。
(例年なら、7月。今年は9月です)

えっ、他にも、2着!?
それは、うちのクラブでしょうか?それとも他のクラブ?

おはりこさんを探せ! ですね(゜o゜)

楽しみが増えました!


by kimu♪ (2009-08-31 19:56) 

おはりこ

>kimu♪さん、他県の方です。
探してみてくださいませね、うふふ。
by おはりこ (2009-09-01 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。