SSブログ

切抜してパッチワーク*間に合った [プリント布]

明日が県大会です。
この夏作った5チームの衣装が全部見られるので待ち遠しいのですが
待ち遠しいあまりそれまで何もしたくない気分でした。

そんな気分の中では気の重い衣装でした。
県大会までに仕上げたかったのですができませんでした。
でもレオタードの形にはなりました。

切抜した布をパッチワークの形にして身頃とスカートに縫い付けていきます。

気をつけたつもりだったのに
布端のプリントのない部分を避けていませんでした。
o15.JPG
布は余っていますが、色合いが悪い
どうしよう?そうだ!前後のスカートは裾の長さが違うだけ
裾は長めに切ってあるので前後を入れ替えても大丈夫
一応色合いを合わせて裁断したけどしかたない
前後を入れ替えるとプリントのない部分にパッチーワークがのってかくれます。
o16.JPG

身頃の前後にまたがるパッチワークがあるのでそちらの脇を縫ってから縫いつけます。
o17.JPG
身頃からスカートにまたがるパッチワークもあるので
身頃もスカートも開いていた脇を縫って身頃とスカートを縫い合わせてから
パッチワークを縫いつけます。
o18.JPG o19.JPG

スカートの裾の一部はプリント布をカッとします。
o20.JPG o22.JPG
脇の部分でもカット
こういうところは実際脇を縫ってからでないとカットする形がわからない
o23.JPG
消えるチャコペンは本当に便利
o24.JPG o25.JPG

後ろスカートの2片カットする部分も納得行くまでラインを引くことができます。
o26.JPG

オレンジの無地のパンツを縫い付けて、肩を縫い合わせて
レオタードの形になりました。
o27.JPGo28.JPG 

袖ぐりをしてから縫い付けるパッチワークもあります。
襟ぐりの始末、背中の丸い穴の始末、足回りのゴム入れ
プリント布も縁取りのラメプリントも光るので光りものはいらないかと思いましたが
後はこのままでいいけど前はゴールドのスパンをつけたい

まだまだ作業は残っていますが
ここまでできていれば明日の大会は心おきなく楽しめます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jasmine

いよいよ明日ですね!
私もですが(笑)
今まで衣装直ししてました(;_;)
関西でおはりこさん作品見れるのが今から楽しみです☆
by jasmine (2009-09-21 01:02) 

おはりこ

>jasmineさん、大会いかがでした?
こちらも関西大会でjasmineさんの演技を拝見できるのが
とっても楽しみです。
by おはりこ (2009-09-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。