SSブログ

青キラキラベロア・手作りモチーフ*袖付けは苦手 [青]

袖付の衣装を作る機会も増えたので以前に比べて速くできるようになったのですが
袖付けの作業に入る前は腰がひけてしまうというか、ドキドキします。
あ~
裁断のときに慎重に確かめたはずなのに
左右同じ方向に裁断して、そのままモチーフ付き切替をしてしまいました。
ほどいてやり直すのは簡単だけど、きれいだからパワーネットの部分を切り取って
新しいパワーネットを貼りました。
is14.JPG is15.JPG
袖なしなら脇のところは折り返してしまいますが
パワーネットの袖が付くんだから…どうするんだ?前にしたはずなのに?
縫代の部分は切るんですね。
is16.JPG

袖を付けたので縫い付けられなかったモチーフを縫います。
is17.JPG

ここまですると後は速い!ベロアなのでスカート付けでちょっとてこずったけど
久しぶりに小さな布がどんどん縫い合わせられて
1着のレオタードになる喜びを感じました。
is18.JPG is19.JPG

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

栗原です

 袖を縫い合わせるのにいろいろ手順がありそうな事が書いてありましたが・・・
私が今回作ったレオタードにはそのような事しておりません・・・・・
直せるかしら・・・

教えてください。
by 栗原です (2009-10-05 00:31) 

おはりこ

>栗原様、私が作るレオタードは
切替があったりモチーフが縫い目にかかったりするので
いろいろしなければいけないことがあるだけです。
肩を縫い合わせて、袖を身頃につけて
脇と袖下を縫うだけです。
by おはりこ (2009-10-05 15:16) 

栗原です

 良かったです。
いろいろ考えながら合わせていくのは頭をつかいます。

これからも時間をつくってレオタードを作っていきたいです!!

型紙楽しみにしています!!!!
by 栗原です (2009-10-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。