SSブログ

緑ベロア・切抜きPartⅡ*配色 [緑]

お預かりしたのは緑のベロア
ご要望は大きく切替えなので何色と切替えるか?

黄色+白…悪くないけどもう一つ
紫…渋い
水色…イメージがわかない

そんなときお土産でもらったストラップ
w01.JPG
これだ!
大きなスパンモチーフをプラスして
w02.JPG

手の込んだ切替えをしたからってきれいにみえるわけではない
ゴールドはスパンを並べることにして
切替えではなく切抜にすることにしました。
w03.JPG
布の裏に切抜の図案を写して、線の通りミシンをかけると表から図案がわかります。
w04.JPG
色の薄い布なら消えるチャコペンが使えます。

ゴールドのラメプリントを使わないで2色の切抜にしたのは
手抜き(切抜で手抜き、あはは)をしたみたいでちょっと後めたい気分だったけど
楽な方法にしておいてよかった!
図案の印にそってボンドを付けて切り抜いて出てくる布を貼ります。
w05.JPG w06.JPG
他の布なら布目を気にすることはないけどベロア
貼る布の毛足の向きもそろえないといけない!
それに!ダーツがある!
w07.JPG
布を貼って印の外側2ミリのところにミシンをかけてそれからダーツを縫いました。
これまで前後の切抜きをしてから脇をあわせていましたが、
ダーツがある!脇を縫ってから切抜けないかなぁ~
合わせるところをしつけ糸で縫っておいて切り抜くところ以外を縫い合わせると
ダーツのところはこんな感じ
w08.JPG
切り抜いたところ
w09.JPG
この作業が終わってから、ということは脇を縫ってからパワーネットとの切替え
ちょっと難しい
w10.JPG w11.JPG
さあスパン付け!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

依頼者

ありがとう ございます
アップされるのを楽しみに待ってました  素敵な衣装です

肝心な本人のバトンの腕も 素敵になってもらいたいものだ・・・

出来上がりを 楽しみに待ってます(^o^)丿
by 依頼者 (2009-12-09 09:10) 

おはりこ

>依頼者さま、しあがりましたので送りますね。
by おはりこ (2009-12-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。