SSブログ
モチーフ ブログトップ
前の10件 | -

花のモチーフ [モチーフ]

先日染めるのを失敗した花のモチーフに代わって…
yo02.JPG
元々この手作りも花を付けたかったのですが
お母様に「できますか?」と伺うと「購入したものにしたい」というお返事で
染めることにして、失敗!
自分で作ることにしました。
きれいなピンクで娘たちがにこにこして眺めています。
nice!(2)  コメント(0) 

モチーフの加工 [モチーフ]

チームの別の方用に買ったスパンモチーフがちょっと大きくて
お預かりしたモチーフを使うことにしました。
a2s.JPG
左右対称のものが4組入っています。
このまま使えそうでしたが、小さなレオタードのために加工
スパンは1個付けではなく糸がつながっているので切っても大丈夫なように裏にボンドを塗りました。
分解!
im02.JPG
前身頃用
im03.JPG
背中用
im04.JPG
胸の中央があいているので、隙間用
im05.JPG
ボンドで貼っているだけなので、後で糸で縫いつけておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり… [モチーフ]

夕食後にモチーフ販売のHPを作ってしまいました。

モチーフ
nice!(1)  コメント(6) 

衝撃!!!!! [モチーフ]

5日前(まだたった5日前なんだ)
「初めまして…」というメールが来ました。

「暇にまかせて 作ったモチーフが貯まったのですが、(略)
オークションで売ったら?と他のお母様方から言われてたのですが クレームが多いと聞き
躊躇してた所 “おはりこさんの道具箱”を教えてくださったお母様がいらして…(略)
買い取って頂ける所ご存知ないでしょうか?」

それで
「私のHPで販売できないでしょうか?」とお返事しましたが、
販売のためのHPを作るのは時間がかかるし
発送やお金のやりとりのことを考えると手数料をいただかないと損をすることになるのかな?
変な提案をしてしまったかな?
同じ日にちょっと興味を持ったことに反応してしまったら
えらいことになってしまって
うれしいことだけどもし実現したら「大変だ!」ということが起こってしまっていて
頭が飽和状態になっていました。

すぐ「全部預けます」というお返事が来ましたが
なんとも返事をすることができず、やっと「お預かりします」というお返事をしたら

今朝届きました。
もう、見入ってしまいました!!!市販のモチーフより数倍きれい!
これが手作り!これがこの値段で買える?!
rf01.JPG
rf02.JPG
rf03.JPG

何をさておいても販売できるようにしたいところですが
しなければいけないことが山積み
でも
私のお仕立てしたものや作ってきたモチーフが恥ずかしくて、穴があったら入りたい!

まず今しなければいけないことをします。
このすばらしいモチーフの販売の準備は夜な夜なすることにしましょう!
眠ってなんかいられません!

こんな素敵な出会いを私みたいな者にくださって感謝します。
本当に本当に感謝します。
nice!(0)  コメント(4) 

モチーフの土台だけ [モチーフ]

組合せモチーフの土台だけのご依頼です。
m41.JPG
ご依頼主様がご用意した布で作りました。
スパンがなくてもきれい
m42.JPG

レオタード作りのお手伝いならなんでもいたします。
ご質問のメールをたくさんいただいて、私でお答えできればうれしいです。
お気軽にご連絡くださいませ。
nice!(0)  コメント(0) 

定番モチーフ [モチーフ]

スパンを付け終わって気がつきました。
「この方小さい方だったのでは?」
以前に型紙をお作りした方です。
パッチワークデザインは大人サイズなので…作り直し?
同じくらいのサイズの型紙にのせてみます。
m38.JPG
前身頃はなんとか大丈夫!
後ははみ出しましたが、一つはずせば大丈夫!
m39.JPG
その通り配置しなくても、お好みでかえていただいていいんですよ!

とはいえパズルです。
土台の紙にボンドでちょんと付けて配置がわかるようにして送ればいいかな?
m40.JPG

周りに付けるスパンの手配も頼まれていました。
連休明けになりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

パッチワークデザインの販売 [モチーフ]

定番にしたいパッチワークのデザイン
i01.JPG
一番下の部分を少し変更

型紙として購入ご希望の方がいらっしゃいました。
m36.jpg m35.jpg
型紙にパッチワークのデザインを写したトレーシングペーパーを加えて送りました。

モチーフを購入ご希望の方もいらっしゃいます。
レオタードを仕立てる時は切った布を貼り付けてスパンを並べますが
接着芯に貼ってスパンを並べます。
m37.jpg

これも定番にしたいと思います。
k08.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

組合せモチーフ [モチーフ]

半月くらい前にご依頼を受けてから思いついて作りかけたのですが
k101.JPG
ちょっと違うイメージもわいてきてそのままになっていたモチーフです。
劇科娘が見つけてこんなことして遊んでいました。
k102.JPG

納期が早くなったのでどちらにしても仕上げておくことにしました。
k105.JPG
ラメプリントを一番厚い、フェルトを固めたような不織布の芯に貼った土台に
スパンを並べていきます。
形は4種類、それぞれ左右反転のものを作ります。
間違えて同じ向きのを作ったものがありましたのでこれは作り直し

これを好きなように並べていきます。
左右対称の胸飾りならこんな感じ
k106.JPG

今年6月のコンテスト用衣装でチームの方にこの組合せモチーフを作りました。
私は見本を作ってお母様が作って
お子さんと楽しみながら付けたかな?きれいに仕上がっていました。

これも組合せモチーフとして販売できないかな?
nice!(1)  コメント(6) 

きらめきのように [モチーフ]

チームの方のお手伝い
市販のモチーフは大きさはいいけどもっと繊細な感じにしたい
sa01.JPG
はい、解体!
sa02.JPG
スパンモチーフには裏に必ずもう1枚布を貼りましょう♪
今回はビーズを付け足したいので
接着芯にパワーネットを貼ってその上に貼りました。
切って短くなった分ゴールドのパールビーズを付けます。
sa03.JPG
ボンドでビーズの周りを補強してsa04.JPG
余分な布を切ります。
sa05.JPG
こうなると少し物足りない感じだから
レオタードに付けてからスパンを付けてほしいんだけど
斜めのラインがでるようにこんな感じはどうかな?
sa07.JPG
濃いピンクに黒の切り替えレオタードの胸のところに付けます。
小さい方のレオタードだけどゴージャスになりそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

“アトリエルルベ”からモチーフ購入 [モチーフ]

チームの方の個人用衣装作りのためにモチーフをまとめて購入しました。
4.JPG

お母さんの一人が
「ここのモチーフを使いたい」と知らせてくれたネットショップが“アトリエルルベ”です。

とってもお安いのとどれも期待以上にきれいで大満足です。
他に何店かネットショップで購入しても大抵「う~ん、通販か」と思ってしまうのですが
今回はどれも本当にきれい!
バトン娘も「いいなぁ~いいなぁ~」を連発!

モチーフを型紙においてお母さんが作るための準備をしましょう。

nice!(1)  コメント(8) 
前の10件 | - モチーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。