SSブログ

モチーフのお問い合わせにお答えして [モチーフ]

とんさんからご質問がありましたので…
今回のモチーフは土台も見せたかったのでラメプリントのツーウェイ生地を使いました。
裏に接着芯を貼っています。
デザインをトレーシングペパーに写して生地の表に付けます。
(べったり貼るのではなく、切り取る部分にとめるだけ)

線の通りにスパンを並べていきます。

透明の糸を使っています。


これは髪飾りにするので土台がフェルトです。
淡いピンクになるように透明のパールスパンをピンクのボタン付け糸でつけました。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

puchi puchi

おはりこさんこんにちは。
私も先日スパンモチーフを作りました。
完成後やったーと思ってもう1枚接着芯を付けようと思いナントアイロンを
掛けてしまいました。結果は…ちょっと考えればわかりますよね・・
スパンコールが真平らになり、輝きもなくなっていました(泣)
by puchi puchi (2007-04-18 09:05) 

おはりこ

>puchipuchiさん、次のモチーフは完成後に糸の解けないようにもう1枚接着芯をつけようと思っていました。
お~っと、そうですね!スパンがペタンコ、下手をすると色も落ちるかも!
思いつかなかった!
by おはりこ (2007-04-18 13:15) 

とん

ありがとうございます!!作り方を見ながら私もつくってみます。仕上がったらレオタードにも挑戦します。また解らない所を教えてくださいね。
by とん (2007-04-18 22:16) 

puchi puchi

おはりこさんこんにちは。
モチーフ完成したら裏からスプレー糊を吹き付けるとどうかな?って思ってます。 私は接着芯を刺繍する時に使う丸い枠(名前忘れました)に挟んでスパンコールを付けました。意外にやり易かったです。
by puchi puchi (2007-04-19 22:38) 

おはりこ

>とんさん、モチーフができたら見せてくださいね♪
by おはりこ (2007-04-20 04:24) 

おはりこ

>puchipuchiさん、そうそうスプレー糊はいいと思うのですが、
私は勤めていたときに環境問題を扱う仕事をしていたために、
どうしてもスプレー缶を使いたくないんです。
(ヘアケア剤とかもスプレー缶はできるだけ買わないんです)
自分が使う分には裏に糊付けはしないのですが、
人手に渡るので…へらでボンドを塗ることになるでしょうね。
刺繍枠は確かにやり易そうですね☆
by おはりこ (2007-04-20 04:30) 

とん

おはようございます。モチーフできたら是非見てくださいね。
でもとっても不器用なのでどんなモチーフになるのか・・・不安ですがとりあえずチャレンジします。おはりこさんの新作も楽しみにしているので、また載せてください。
by とん (2007-04-20 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。