SSブログ

双子ちゃんのレオタード*完成 [衣装]

ハイネックは身頃に縫いつけた後は折り返すだけですが、
ちゃんと二つ折りにしないと襟がよれてしまいます。
洋裁をやっている人ならこんなこと当然でしょうけれど
洋裁ド素人の私は何も注意せずに折り返してしつけをしたところで…
あれ?よれている!
布目に注意して折り返しました。
 
いつもは手縫でまつりますが、
なんとなくそれでは着用するときに糸が切れてしまうような気がして
ミシンをかけました。

黒のクラッシュベロアも仕上げました。
クラッシュベロアは毛足があちこち向いていて
しつけをしてもミシンをかけるとズレてしまいます。
洋裁のプロに尋ねると「押さえをゆるくすれば」
しかし、私のミシンは押さえの強さを変えれません。
そこでなんとなく思いついて…
縫い代を1.2cmきっちりとって
しつけはせずに縫い代の端を合わせながら縫ってみました。
ひゃ~うまくうまくいきましたぁ!
 
できました。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

はこ

お久しぶりです♪
着々と衣裳が仕上がる様子を見て、尊敬…です^^;
とっても勉強になります。

一つ質問していいですか?
以前に娘さんのストラッドの写真を載せられてましたが(ワインカラーの)
あのアームのレース部の作り方って教えていただけますか?
できれば…でいいです。
うちのは黒のアームなのですが、今回はちょっと手直しして使いたいと思ってました。
おはりこさんのアーム、とてもステキなので。
by はこ (2007-06-02 02:26) 

おはりこ

>はこさん、作り方というのは編み方ですか?
編み方もオリジナル、というより
大きさに合わせて適当にしてしまったんです。
アームを見れば編み方はわかりますのでお教えすることはできます。
by おはりこ (2007-06-02 17:39) 

はこ

今あるのは普通の(?)アームです。
上部に落ちないようにゴムを入れてあります。
画像、あった方がいいですか?
それを手直し…と思っているのですが、始めから作った方が良いのかな?
…実は、編み物は出来るけど、レース編みは経験なし。
無謀ですかね^^;
by はこ (2007-06-03 01:32) 

おはりこ

>はこさん、普通のアームにゴムを入れないで
アームの大きさに合わせてレース部分を編んで
(少しレースの方を小さめにしたかな)
アームにレースをミシンで縫いつけた後
余分な生地を切り落としました。
手編みのレースは伸び縮みするし、レースが肌にひっかかるので
ゴムを入れなくてもずれません。
手直しで十分できると思います。
編み物ができればレース編みもできます。
by おはりこ (2007-06-03 10:07) 

はこ

こんにちは♪
いつも教えていただいてありがとうございます。
さすがに今回の選手権に間に合うか不安なので、レース編みを練習しながら、次回に備えようかと思ってます。

また何かあったら教えてください♪
by はこ (2007-06-04 16:25) 

おはりこ

>はこさん、次回に作られるときにはオリジナルの編み目を起こさせてくださいね。
by おはりこ (2007-06-05 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。