SSブログ

花の切替・切抜*その2 [花の切替・切抜]

後身頃は花の部分だけに布をあててしつけをしました。

しつけの部分を切り抜くのでミシンはその外側にかけます。

新しいミシンでこんな細かいカーブができるのか不安でしたが、
まあまあうまくできました。
切替の部分を切り落とします。

切抜きの部分は上の布の切り抜く真ん中をつまみあげて
そこを切って穴をあけます。
 
花びらの大きさを揃えるにはしつけの印通りにはさみを入れていくのですが
そのままでは上下の布が縫い付けられていて上の布だけ切ることができません。
しつけ糸の裏だけ切って、表から上の布だけ印通りに切ります。
 
うまく切り抜くことができました。
 
ハイネックに仕立てるのはお母さんです。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぷいぷい

すてき~!きれいな色の生地ですね。

切り抜いたあと 下の生地(白いほう)の処理はどうするのですか?
一番上の画像のまま?それともラインにあわせてカットするんですか?
by ぷいぷい (2007-06-05 08:32) 

おはりこ

>ぷいぷいさん、これもっときれいな色なんですよ。
上が紫にピンクのラメで下はラベンダーなんです。

切り抜いたあと…そうなんです!記載するのを忘れました。
ラインに合わせてカットするのが一番なんですが、
もし、花びらの周りにスパンを付けるなら
スパンを付け終わってからカットするほうがいいと思って
このままお母さんに渡します。
by おはりこ (2007-06-05 09:47) 

さくママ

お久しぶりですm(_)m
相変わらず、お見事です!!
ウチのお嬢、最近バレエ(クラッシック)をはじめましたw
もうすぐ発表会で、ウサギの衣装をきますwww
と、言っても、作ったわけではないのですが・・(^^;)
by さくママ (2007-06-05 09:52) 

おはりこ

>さくママさん、1周年記念だったんですね。
クラシックバレエいいですねぇ~。
私の三女はどういうわけか高校の授業でクラシックバレエをしています。
by おはりこ (2007-06-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。