SSブログ

レース地からモチーフ [深緑]

赤のサーキュラースカートで黒のレース地を扱いながら
「ここから花だけ切り抜けばモチーフができるじゃない!」
と発見!

黒のレースモチーフが必要になったので
レース地を探しにいつもとは違う三宮の高架下に行きました。
(神戸三宮のJR高架下には生地屋さんや毛糸屋さんが並んでいます)
ドレス用の布を扱っていたお店がなかったけ?
ありました!ありました!
m01.JPG
ちょっと大きいけどイメージ通りです。
しかしどこで切り分ければいいかな?
m02.JPG
対になっているのもほしい
m03.JPG
もったいないから小さな葉っぱだけのも花びらだけのもとれるだけとっちゃう
m04.JPG
いっぱいとれそう!

私にとってはレース地から切り抜くは発見でした。
三宮でイメージ通りのは見つかったけど
念のためいつもいく大阪本町の生地屋さんでも探したら
店頭に並んでいるハギレの中にはレース地の見本だったものも売っていて
しかも驚くほど安い!
とそこへレース地だけ見ている方がいて、切り抜けばよさそうなものを手に取って見ている!
レース地を切り抜くって常套手段?

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

Stoneママ

ハギレのレース生地からモチーフ作る常習犯(笑)です。
大阪本町でレンタルウエディングドレス(使用済み)を友人と一緒に格安で購入、ドレスを解体してレース全てはモチーフに、ストーンやスパンやパールも、チュールも何もかも全て、衣裳の飾りや生地に使い切ったこともあります。娘が呆れておりましたが…
by Stoneママ (2008-10-01 19:34) 

おはりこ

>Stoneママさん、やっぱり!
私はまだまだ修行が足りない!!!
でもStoneママさんがレース生地からモチーフを作っていたということは
この薄っぺらいレース地でも大丈夫ということですね。

それにしてもバトンケースといいウエディングドレス解体といい
パワフルです!

デザインの参考のためにウェデイングドレスのカタログを集めています。
使えそうなレースや飾り付けがいっぱいです。
それを真似て作ろうとは思ったけど
ウェデイングドレスを解体するなんて考えもつかなかった!
by おはりこ (2008-10-02 08:33) 

ペッシェ

おはりこさんご無沙汰してすいません。
夏以降少し体調を崩して外出もなかなかになっています。
チビに訪問の幼稚園の先生が付けていただけることになったのですが、先生がいらっしゃる間は「お母さん」は家の中にいないとダメらしく、自由時間の夢は打ち砕かれました・・・。(笑)

レースからモチーフ、私もよくやります。(笑)
イタリアにはモチーフなんて便利なもの売ってないので、メルカートでカーテン、クッション、敷物、洋服などレース使用の安価なものや端切れを見つけたらストックします。
切り取ってみたら案外と良いモチーフになるものもあれば、意に反してダメというのも結構あります。
こちらにはテーブルセンターのレース編み小物が安価で売られているので衣装のワンポイントで使用できないか考えているところです。
日本の100円ショップで売られていたレース生地の「のれん?」をモチーフとして切り取り、ボディに肌色メッシュと一緒に縫い付けてから2way生地だけを切り抜くと、「なんちゃって衣装」完成します。
安価で入手できるなら使用済みのウェディングドレスを活用と言うのも良い方法ですね。
こちらでは使用済みのものが手に入る可能性は無いかもしれませんが。
それにしても おはりこさんの勉強熱心と集中力には脱帽です。
by ペッシェ (2008-10-05 20:05) 

おはりこ

>ペッシェさん、お久しぶりです!
体調はもう大丈夫ですか?
息子さんに幼稚園の先生が来てくださることになってよかったですね。
先生がいらっしゃってお母様も家にいないといけない時間は
きっとペッシェさんにとってとっても大切な時間になると思いますよ!
私の勘は最近すごいんですよ!
その時間を抱きしめるように幸せを感じることができれば
とってもいいことが起きるように思えるんです、なぜだか!
(失礼申し上げました)
by おはりこ (2008-10-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。