SSブログ

実は… [モチーフ]

イタリアのペッシェさんからコメントの中に

>こちらにはテーブルセンターのレース編み小物が安価で売られているので
>衣装のワンポイントで使用できないか考えているところです。

とありました。

実は…
大阪本町でレースのカーテンやテーブルクロスを扱っているお店のセールで見つけて購入!
m31.JPG
しっかりしているのでレース地よりモチーフになりそうです。

そして難しいかもしれないけどいつか絶対衣装にしたい!
m32.JPG m33.JPG
とってもきれいなテーブルセンターです。

使う予定のものしか買わないことにしているはずなのに…
神戸三宮でも今までお目にかかったことのないドレス用のレースを購入!
m30.JPG
さらにハギレの段ボール箱の中で見つけて購入!
m34.JPG
いったい何枚のモチーフがとれるんだ!

どれも安かったんです!


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

suechan

凄い!凄い!
このレースからどんなモチーフが、衣裳が、誕生するのかしら?
ワクワクします。
私がワクワクするのもなんですが…(苦笑)

メール差し上げました☆
by suechan (2008-10-06 13:49) 

おはりこ

>suechanさん、メールのお返事しました~♪
by おはりこ (2008-10-06 20:59) 

keko

おはりこさん 笑う~^^
めっちゃ買ってるし。。。^^

実は私もレース使った事あります!
レースのままと切り取ってモチーフにしたモノとを組合わせて。。。いい感じでした!!

完成品が楽しみです!!
by keko (2008-10-07 02:04) 

ペッシェ

わー、どれも応用しがいがありそうなレースですね。
テーブルセンター、レースが豪華!
お送りするのかなり遅れている小包にも少しレースを入れているのですが、もっと探してみます。
数があればあるほど組み合わせや選択の幅が増えて楽しみが増しますから。

明日は8時半から正午まで先生が来てくださいます。
この時間を利用して締め切り間近の衣装5着の作業を進めようと思います。
娘にも衣装を縫ってあげないと・・・なのですが、いまいち良い案が浮かびません。
優しいクラシックの曲なんですが・・・。
by ペッシェ (2008-10-07 03:10) 

さわまま

いつも楽しく拝見しています♪

とっても綺麗なレースですね!
私もレースを使ってモチーフを作ったことがあるのですが・・・
1つ質問が。
レースの裏に、補強の為の接着芯などははりますか?
一枚だと頼りないですし、補強したいのですが・・・
普通の接着芯ですとレースの風合いが台無しになってしまって(涙)。
おはりこさんはどうされていますか?
よろしかったら、方法を伝授していただけませんか!?
宜しくお願い致します。
by さわまま (2008-10-07 13:04) 

おはりこ

>kekoさん、笑っていただいて「ヤッター」っと思っているのは
やっぱり関西人だからですよね!

そうそうレースのまま使うもいつかしたいと思っています。

by おはりこ (2008-10-07 14:30) 

おはりこ

>ペッシェさん、次から次と作っていらっしゃるんですね!

ペッシェさんからいただいたレースを使ってレオタードを1着作りました。
完成したらupしようと思っているのですが
足りなくなったスパンがお店で見つからなくて…

またご覧くださいませね♪
by おはりこ (2008-10-07 14:34) 

おはりこ

>さわままさん、はじめまして♪ですよね?!

赤のレース地はしっかりしているのですが
黒はぺらぺらです。
おっしゃる通りレースの透け具合を損ないたくなかったのですが
うまくできそうです。

黒のレース地は最低50cm買わなければいけなかったので
モチーフが余っています。
ほしい方にお譲りしようと思っていますが
その時には裏に肌色パワーネットを貼って補強しようと思っています。
by おはりこ (2008-10-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。