SSブログ

りんちゃんママさんへ [Q&A]

11月26日に
「着てしまえば動きにくいとか、引っ張られて演技に支障がでるとかはないのでしょうか。
例えば、バストの位置にぐるっと一周・・・というときついけれど、おはりこさんのように多少でもV字にするとか、ギザギザにはるとかすれば大丈夫なのでしょうか。ボンドで貼るとなると心配で・・・。自分なりに解決していきたいんです。」
とコメントをくださったりんちゃんママさん

レースやモチーフの部分は伸びません。
伸びなくてもレオタードのごく一部なので演技には差し障りありません。
問題なのは脱ぎ着するときです。
バストの位置にぐるっと一周ではお尻が通りません。
少しV字にしたり、レースやモチーフも小さいものをつないでいくとつなぎ目で伸びるので大丈夫です。

先日納品した黒のレースのレオタード
着る時にきつくて怖いというので持ってきてもらいました。
m46s.JPG m47s.JPG
V字になっているといっても浅いし、大きめのレースが隙間なくべったり貼ってあって
しかも脇のところもレースが渡っているので伸びるところがありません。
でも、このレースはぺらぺらで柔らかいのでかなり無理をしても壊れません。
壊れてもまたボンドで貼ればすみます。
持ってこられたお母様の目の前でびよ~んと伸ばして見せました。
きつめだけど大丈夫ということでそのまま持って帰ってもらいました。

やってみないとわからないことがいっぱいです。
りんちゃんママさん、また質問してくださいませね。
結構行き当たりばったりの私もあれこれ考えるようになりますので。
そしていい方法が見つかったときにはお教えくださいませね。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

りんちゃんママ

ありがとうございます!!
挑戦してみたい気持ちもあるのですが、どうしても「失敗したらどうしよう」とか「せっかく仕上げた衣装をよごしたらどうしよう」とそれが頭からはなれなくて冒険ができななったんです。
はぎれで試せばいいんでしょうけれど、余分なレースはないし、「縫いつける」ものだとばかり思っていましたので、「貼り付ける」ということが浮かびませんでした。

こんなにたくさん貼り付けても「お尻が入るか」を目安にすればいいいんですね。
それでミシンでまわりを縫ったり、スパンでとめつければいいんですね。

これでレースに対する恐怖がなくなりました。
次は子供も「!!!」と驚いてもらえるような、そんなものを作りたいです。

本当にありがとうございました。とにかく「感謝」の一言です!!!

by りんちゃんママ (2008-12-02 11:36) 

おはりこ

>りんちゃんママさん、記事をアップしたもののりんちゃんママさんのお目にふれなかったらどうしよう?と思っておりましたが
ご覧いただけたましたね♪


by おはりこ (2008-12-02 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。