SSブログ

またまた脱線 [小物]

晩御飯以降は裁断やミシンかけの作業はできないので
時間が空くとスパン付けとかするのですがあいにく今はすることがない

年明けに北海道へ修学旅行でスキーをしに行く劇科娘に
「毛糸の帽子はお姉ちゃんのを借りなさい」と言っていたのですが、
どうやらおばあちゃんに
「猫帽子やファーベストは作って毛糸の帽子は作ってくれない」と愚痴ったらしい

よし!作ろう!
手持ちの毛糸で帽子ができそうなのは中細の毛糸だけ
中細は大変だ~針は並太用しかない
ならば2本取り…それも紫・水色・ピンク・白の4色を2色ずつ

おっと数Aの組合だわ!6パターン
b2.JPG
ポンポンは4色とも混ぜて大きいのひとつ?面白くないから…
b3.JPG b1.JPG



nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

ゴーパ1号

うわぁ、ぽんぽんかわいいですね!
ほかほかあったか^^
by ゴーパ1号 (2008-12-29 15:57) 

neli

来年の秋からバレエを始める娘のために手作りのレオタードを、と
思ってたどり着いたおはりこさんのblogとHP。
一気に全部の記事を読みました。
海外の田舎に住んでいるため、布や資材を手に入れるのが難しいので
さっそく日本で布を注文しました。
HPの型紙のや作り方とても参考になります。
これからも楽しみに読ませてくださいね。
by neli (2008-12-29 17:07) 

しーな

可愛いです!!さすがです!(*´∀`*)
色合いもぽんぽんも素敵!
by しーな (2008-12-30 00:19) 

suechan

凄い!
おはりこさん、編み物までされるんですね。
ポンポンを4つ!!
こういう発想が私には無い…(笑)
またちょっと頭が柔らかくなったかも!
by suechan (2008-12-30 05:46) 

おはりこ

>ゴーパ1号さん、いつもありがとうございます。
アイスクリームみたいなぽんぽんです。
by おはりこ (2008-12-30 14:08) 

おはりこ

>neliさん、はじめまして♪
インターネットはスゴイですね。海外からのコメントは4人目です。
どちらのお国でしょうか?
こちらこそこれからもよろしくお願い申し上げます。
by おはりこ (2008-12-30 14:10) 

おはりこ

>しーなさん、ありがとうございます。
元々お花のモチーフを編んでアクセサリーを作ろうとしていた毛糸です。
バトン娘がリクエストした色だったかな?
いい色合いになりました。
by おはりこ (2008-12-30 14:12) 

おはりこ

>suechanさん、編み物の方が得意かも♪
学生の頃にはオリジナルの編み物ばかりしていました。
でも訳あって封印してしまったんです。

ポンポン4つ…自分でも面白いこと思いついたなぁと思っています。
ただちょっと重い(涙)
by おはりこ (2008-12-30 14:15) 

Junko

おもしろいしかわいいですね!!

今年一年お世話になりました。
おはりこさんのとこでいろいろとお勉強できてよかったです。
来年もよろしくです☆

by Junko (2008-12-31 18:09) 

おはりこ

>Junkoさん、昨年はありがとうございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。
by おはりこ (2009-01-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。