SSブログ

rekakoさんとsuechanさんからの質問 [Q&A]

rekakoさんからの質問
私の使っているミシンです。
macine.JPG
20年以上使ったミシンが壊れてすぐに必要だったのであまり考えもせず買いました。
直線縫いとジグザグしか使いません。
ほしいなあと思うのは布の厚さによって押さえ金の強さを調節できる機能です。

suechanさんからの質問
ビーズ留めに使う糸ですが私もどれがいいのかわかりません。

生地屋さんが勧めてくれたのは透明のミシン糸=テグスの細いのでした。
使ってみましたが
玉止めがしにくくてほどけやすい、もつれやすい
端を全部表にださないと肌にあたるとチクチクするので使わなくなりました。

今は絹の手縫糸を使っています。
t.JPG
丸小ビーズでスパンをとめるときは2本取り
今回丸大ビーズを付けるのは大変そうだったので1本取りです。

レオタード作り初心者のお母様方には
スパンは丸大ビーズをボタンつけ糸の1本取りで付けるように勧めています。
s.JPG

今回のビーズ付けはボタンつけ糸にするか手縫糸にするか迷いました。
これが裏から見たところです。
b.JPG
絹糸だから丈夫だし、返し縫いでつけているので切れてもぱら~っと取れるということはない
と思うのですが、
この裏の状態を見ていると心細くなってきます。
もう一枚パワーネットかシースルーストレッチを付けようかとも考えています。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

suechan

お忙しいのに丁寧に答えてくださって恐縮です。
ありがとうございます。

絹の手縫い糸ですか…
驚きました。 絹糸が丈夫だとは知りませんでした。
和裁で使っているんですけどね…お恥ずかしい。

色々試されて、作られてきたことが伝わってきます。
う~ん、凄いなぁ~

私は、スパン付けの時、フツーにミシン糸やレジロンを2本どりで使ってました。
で、すぐに絡まっちゃうんでしょうかねぇ。
勉強になりました。 ありがとうございました。
by suechan (2009-01-20 08:38) 

くりりん

いつもブログ楽しみに拝見しています。

アイデアが満載でためになることばかりで♪

以前、型紙をお送りいただいたりと
本当にご自身のアイデア等をけっして隠すことなく
お教えいただけるのは、おはりこさんだけだと思います。

これからもアイデアブログ応援しています。
by くりりん (2009-01-20 14:43) 

おはりこ

>suechanさん、絹って湿気があるとさらに締まるんですよね。
汗をかくレオタードにはいいかなと勝手に思っています。
それでいて縫っているときにはすべりがよくて扱いやすい気がします。
by おはりこ (2009-01-20 23:39) 

おはりこ

>くりりんさん、以前に型紙をお送りした?
あらあらどなたでしょう?

私のアイデアなど隠すほどのものではありません。
お一人でもお役にたてていればうれしいです。
by おはりこ (2009-01-20 23:46) 

rekako

おはりこさん、こんにちは♪

本当に家庭用ミシンですね~!!
ビーズ留めの糸もビックリです。
意外だけど、納得でした・さすが!
ついに私もミシン注文しちゃいました(^_^)v
これからもブログでおはりこさんの素敵なレオタード達を見ながら、
少しづつ挑戦していきたいです。
娘はレースモチーフを見ては、大きくなったらこんなの欲し~い☆と
目をキラキラしていました。



by rekako (2009-01-21 16:28) 

おはりこ

>rekakoさん、いいですね♪新しいミシン!
レオタード作りを楽しんでくださいませね♪
by おはりこ (2009-01-23 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。