SSブログ

赤ベロア・パッチワークのレオタード*付けたぁ [はるかちゃんのレオタード]

いろいろ迷ったあげくシルバーに決めてスパン付けをしていったものの
…ちょっと違う?
n08.JPG n09.JPG
全国大会の影響で「これくらいでないとフロアでは光らない」と思うのだけれど
なんか違う?!

やり直し!

ゴールドのホログラム4ミリスパンを付けることに
でも一つ一つ付けていると間に合わないので
長く付けるところはブレードのまま、小さいところはブレードからスパンをはずして一つ一つ
n10.JPG

適当なラインでレオタードを作ってモチーフを貼れば済むことだと思うのですが
モチーフを付けてから余分な布を切ります。
n11.JPG n12.JPG
あれ?左右対称にしたはずなのに余分な布を切ると違いに気が付く
そのままでも大丈夫だけど、やっぱり手直し
n13.JPG

やっとできました!
脇を縫う時のために付けなかったスパンはまだですけど。
n14.JPG n15.JPG
もうちょっとプラスしたい感じもするけどいいかな

これもこだわりで
レオタードに形に切った布を貼ってその上からスパンを付けたいと思ってしまいます。
手間だし、どうしても布はゆがむし
今回は布のゆがみ、スパンをつけて端が浮きあがった感じが
立体的になってきれいだけれど
形に切った布は裏に芯を貼ってスパンを付けてモチーフとして仕上げてから
レオタードに付ける方いいのではないかと思います。

やりなおしたけど
こうやって画像を見ているとシルバーの6ミリスパンを並べたのもきれい!
いつかこの配色で作ろ!
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

くりりん

いつも楽しく拝見してます~。
今、カバーステッチミシンを購入しようかと検討しているのですが
今は、一度ゴムをジグザグミシンで叩きつけて
仕上げにゴム面を内側にして再度ジグザグミシンで仕上げという工程で
製作していますが
カバーステッチの場合は、ゴム入れは????
どうするんでしょう?
おはりこさん・・教えてください。

ちなみにカバーステッチミシンどこのがいいでしょう?
by くりりん (2009-04-16 11:05) 

おはりこ

>くりりんさん、お久しぶりです。

涙・涙・涙…カバーステッチミシンってどんなミシン?
(ネットで検索)
なるほど~
という状態なのでお尋ねのことにお答えできません。

私は全くの洋裁素人なんです。
家庭用ミシンでちまちま作っています。
ごめんなさい。
by おはりこ (2009-04-16 11:50) 

しーな

作業の早さ・技術も勿論ですが、やはりデザイン素晴らしい(*´∀`*)
by しーな (2009-04-16 22:54) 

おはりこ

>しーなさん、いつもありがとうございます。

全国大会で見た大量のキラキラ衣装に影響されて
こんな派手になってしまいました。
by おはりこ (2009-04-17 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。