SSブログ

スパン付黒ベロアのレオタード*シュミレーションはおもしろい [黒]

お預かりした布はこちら
f01.JPG
黒のベロアにスパンが付いています。
シンプルに肩ひものキャミソール型レオタードにしようと思いました。

ところが布が…足りるか足りないか!股下のつなぎ目を少しずらせばなんとかなる
布に裁断のための印を描いたもののなかなか裁断できない
いつまでも置いておくわけにはいかないから今日こそは裁断しようと思った日の朝
ご依頼主様から「ストラットをすることになったのでアームも」とのご連絡
ならば全然布が足りないので切り替えることに

いろいろ考えて「やっぱりシンプルに黒との切替にしよう」と思ったら
「指導者の方から黒はきつすぎると言われました」とのご連絡

ありゃ、それならどうしようか。
ご依頼主様にイメージを伝えるためにシュミレーション画像を作りました。
黒のベロアだとこんな感じ、右はシルバーの布と切り替えた場合
design1.gif design2.gif
水色の布をもっているので水色も加えてみます。
design3.gifご本人のひらめきはラベンダーの布
design6.gif
とてもいい感じだけど、いいラベンダー色の布がない!

ご依頼主様の決断で黒とのまっすぐの切替、切替位置をもう少し下で
ということになりました。

シュミレーション通りの柄が配置されるように表に型紙をあてて裁断する位置を決めます。
f02.JPG f03.JPG
前後が同じ柄の位置で裁断するために柄を合わせて裁断するのですが
脇下の位置で柄合わせをして型紙をあて
裁断したあとでまっすぐに切り替える下の模様のところで裁断しました。
前後の型紙を横に並べてとれたら柄の長さが同じだったのでしょう。
布が足りなくて縦に並べてとったら、柄の長さが違いました。
黒のベロアとつなげて脇を縫おうとしたらずれていました。

どうしようか…
背中はくりが大きくて胸の位置に持ってきた柄はありません。
切替位置のの柄合わせをして型紙をとりなおしました。
縫代がぎりぎりでしたが、足りないわけではありません。
あいかわらず綱渡りのようなレオタード作りです。

いつもは切り替えをするとき先にボンドで貼ってしまいます。
柄合わせがあるのでボンドで貼るのがこわい
かといってしつけをしてもベロアだからずれるだろう
交互に細かくマチ針を打って切替のミシンがけをしました。
f04.JPG
今回はほどいて切り替える位置をかえなくてもすんだけど…
ご依頼主様のご要望でいつもよりハイレグにカット
作っている私がどきどきしてしまう。
もし、ハイレグ過ぎると言われてもまっすぐの切替&ボンドを使っていないので対応できる!

さて肩ひもを作って、アームも作りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。