SSブログ

小さい子組さん*自分への作り方 [チーム衣装]

22着のロングスカートも15着のユニタードも
その間のスパンつけまでしたレオタードもほぼ予定通り納品できました。

さあ、お手伝いするチームの小さい子組さん7着
切替えのレオタードだからカンタンと思ったら…

p01.JPG
全面スパンの布
これを前身頃の上半身だけ使う
1着作るのなら手順通り、しつけもしてゆっくりするのだけど
7着なので少しでも手間を減らそうと横着したのがいけなかった!
伸びて毛足のあるベロアと2ウェイの布とスパン布の3枚重ね
ずれる!ずれる!
あせって完全に作り方を見失ってしまって違うものを作ってしまう!!
あわててほどこうにもほどけない…なんとか作り直したけど小さな穴があいてしまった!
だれもわからない穴だけどお渡しするわけにはいかない
作り直してみてもうまくできない!全身冷や汗~
「ここまで奇跡的に進んできたのだからこういうことがあって当たり前」
どう自分に言い聞かせてもパニック状態

発見:こういうときでもパニックにならないでにこやかに対処できるようになろう!

あたふたして手を動かし続けたおかげで7着中5着ができました。
自分でもいつの間にしたのか覚えていません。

残り2着のための作り方
スパン布には型紙の線を写すないで線を描いた2ウェイの布を重ねて縫代をボンドで貼る
p04.JPG
前身頃のウラに2ウェイのウラを上にして重ねる
p05.JPG
縫代の端をきっちり合わせてずれないようにマチ針いっぱい
p06.JPG
袖ぐりは脇の端まで縫う
p07.JPG
パッチワーク用の押さえ金は布が見えるように透明になっているだけだと思ったら大間違い
厚みがあるので重ねた布を縫うときにはずれにくくなっているようです。
p08.JPG
V字の先から左右に同じ方向にミシンをかける
縫い終わったら表裏から縫い始めが合っているかチェック
p09.JPG
スパン布はキッチン鋏の方がよく切れる
p10.JPG
V字に切り込みを入れる
p11.JPG
ひっくり返す
p12.JPG
そうそう肩のところは厚みで幅が少なくなるので1ミリ袖側の外側を縫う
p13.JPG

このレオタードにスカートをはきます。
ベルト布をしつけるときにはスカート側を見ながらスカート側が1ミリ多くなるようにしつける
ミシンをかけるときはベルト側を上にしてかける
p14.JPG
ベロアはずれます。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kei

冷や汗・・・よくあります(^^;)
スパンやビニール系の生地はミシンの針穴が1度通ると隠せませんよね・・・。
泣きたくなります・・・ほんとに
ガンバッテください!
by kei (2009-08-24 22:16) 

☆こきゆ☆

はじめまして~☆
私も、トワラー娘(小4&小1)を持つ母です^^

素敵な衣装&レオタードに うっとりしながら、拝見させて
頂きました♪♪
衣装は、長女が1年の時から、作っているのですが・・・
レオタードは、まだ挑戦してなくって>< 前回も、お友達にレンタルしました。次こそは!!!作ってみたいなぁ~♪と、ドキドキしている母です^^

12月には、チームの発表会があり・・・
今年は「ピーターパン」 長女は、ウェンディからピーターパンに早着替えするらしく・・・・ってことは、衣装も2倍?? >< トホホ
でも、子どもたちの笑顔には変えられませんよね~^^

また、色々と参考にさせてください^^
私も、おはりこさんのように ブログに出来るよう・・・頑張ります^^
↑ まだまだ、無理ですが・・・・^^;
by ☆こきゆ☆ (2009-08-26 16:58) 

おはりこ

>keiさん、お返事が遅くなっている間にそちらは完成されたようですね。
お疲れ様でした。
by おはりこ (2009-08-29 16:31) 

おはりこ

>☆こきゆ☆さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
バトンはレオタード以外にもいろいろありますね。
レオタードにも挑戦してみてくださいませ。
ブログができるのを楽しみにしています。
by おはりこ (2009-08-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。