SSブログ

紺ベロア・手作りモチーフを使って [紺]

こちらのモチーフ
rf03.JPG
販売しないで自分で使うことにしました。

配置してみます。
hi01.JPG
これを見ていたバトン娘「付けるだけ?」 私「そうよ」(うそです)
バトン娘「え~パワーネットを付けて、ぎざぎざにするとか~」 私「しないよ」(見破られている)

配置したものはボンドで位置がずれない程度に貼ります。
パワーネットを下に重ねます。
hi02.JPG
胸から肩にかけてのモチーフは形がわかるようにしつけ糸でふちの印を付けます。
hi03.JPG
べったり貼っているのではないのではがします。
hi04.JPG
袖ぐりや切替えに近い部分以外のモチーフは先に縫いつけます。
しつけ糸で印をつけたところや切替えのラインに沿ってミシンをかけます。
かなり行き当たりばったりで縫ったり切ったりして、こうなりました。
hi05.JPG
ワンショルダーに仕立てたレオタードにモチーフを貼るのと大差はないかもしれませんが
バトン娘「そうそう、こうでなくっちゃ!」と喜んでいます。
hi06.JPG hi07.JPG
さらに赤のスパンを足したいのですが
4ミリスパンでラインを足すか、スパンモチーフや10ミリスパンを散らすか
ご本人とお母様と相談しましょう。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

なつしんママ

さすがおはりこさんの娘さん、お母様のセンスを
わかってますよね(^^)

しかしこのモチーフ、すごいわぁ・・・

by なつしんママ (2010-03-21 00:29) 

rekako

このモチーフ、気になっていました!!
レオタードに仕立てると、さらに綺麗です。
こういうモチーフが作れるって、本当にすごいですね。

新体操では、最近こういうベロアのような布地を使った
レオタードをあまり見ないのですが、色に深みがあって
素敵です。


by rekako (2010-03-21 21:11) 

sen

初めてコメントしますがいつも楽しく興味深く拝見させていただいています。
というより、私が初めてレオタードを作ろうと思い立ち、型紙を求めてたどり着いたのがこちらでした。今では娘のお友達の分も作るようになりましたがこれもおはりこさんのおかげです。
今回も切抜きをされたんですね。私はこれだけは怖くてできません・・・
なのにかなり複雑なものもされているのには脱帽です。
by sen (2010-03-22 20:30) 

おはりこ

>なつしんママさん、すごいモチーフでしょう!
これだけ使って半分近く残っています。

by おはりこ (2010-03-22 21:14) 

おはりこ

>rekakoさん、お久しぶりです。
そちらは暖かいよりもう暑い?

私と逆ですね。
私は最近ベロアの新体操用レオタードを目にします。
「こんなのもいいんだ!」と思いました。
by おはりこ (2010-03-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花のモチーフどうする? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。