SSブログ

教えてくださいませんか [親バカの話]

バトン娘は
一緒に行っている同級生と相変わらずうまく行かなくて困っているようです。

夕食を用意してくれているホームステイ先に電話で夕食がいらないことだけ連絡し
そのまま友達の家に泊まりこんでしまう同級生に付き合えない
娘はステイ先に帰ります。
バトン娘はお堅いからなぁと思うところもあったのですが
外泊を繰り返す同級生のステイ先の方がどうしたものか、娘のステイ先に相談してきたようです。
娘のステイ先の方は本当に親切で娘のことを理解して認めてくれます。

感謝の気持ちを…
日本ならお手紙だけでも送りたいところですが
イギリスの方に感謝のお手紙を送っていいものでしょうか?
お手紙だけでは失礼でしょうか?
といって何をお送りすればいいんでしょう?
日本なら「残り1ヶ月よろしくお願い申し上げます」というところ
こういう表現は英語にある?
どなたかいいアドバイスを!Please give me a good advice.
nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

sen

僭越ですが、子供の頃今お嬢様がいらっしゃるエジンバラの
近くに4年弱住んでいたことがありますので、その経験から・・・
お礼はお手紙だけでよろしいかと思います。その中に、千代紙で
折った鶴などを入れて差し上げたりするととても喜ばれます。
紙だけをお嬢さんに送って、実際に目の前で折って見せるのも
喜ばれますよ。あちらの方は日本独特のものを喜ばれますので、
もしどうしても何か送りたいということであれば、簡単なところで、
和紙、ちりめん、和柄の布、ちょっといいものを、ということであれば
浴衣などが喜ばれると思います。その場合帯はもう結んであるものがよろしいかと思います。
私たちも帰国するとき近所の方に差し上げところ、十年後に訪れたときも
千代紙まで大切に持っていてくださいました。
でも一番のお礼はお嬢さんが帰国後もずっと近況報告の
お手紙などを差し上げて、イギリスにいる家族として長くお付き合いをしていくことだと思います。

by sen (2010-06-15 19:46) 

sen

先ほどのコメントに追記です。
『後一ヶ月よろしくお願いします』という表現は英語にはないと思います。
むしろそういう表現はあと一ヶ月で付き合いは終わりという印象を
与えかねないかな?と思います。
出会えたこと、お嬢さんを理解して受け入れてくださったことへの感謝を
お伝えすれば大丈夫だと思います。
by sen (2010-06-15 23:47) 

おはりこ

>senさま、nice adviceありがとうございます。
日本のものは娘がお土産でたくさん持って行きました。
ので、
手紙だけにしました。
金魚の絵柄のかもメールはがきを送りました。
くじが付いていると受け付けてくれない国があるとかで
その部分だけマジックで消して出しました。

by おはりこ (2010-06-16 12:23) 

ムラヤママ

おはりこさん、いろいろお忙しい中すみませんが、聞いて下さい?いえ、読んでください<m(__)m>

衣装を製作中です。とりあえずレオタードの形にはなりました。(いろいろ修正しましたが) 切替にラメプリントを使ったので結構派手になると思い、ラインに沿ってスパンかストンを付けてOK!のつもりでしたが・・・
これが結構地味で・・・ ラインに沿ってスパンやストンではダメだなぁと思い、白い花のレースのモチーフがあるので、派手なスパンで飾ってつけようと思って、先生に相談したら、「白のモチーフじゃボケる」と却下。「黒の生地でモチーフを作ったら」とアドバイスされました。が・・・ モチーフのデザインが浮かばない(@_@;)
で、何かヒントをいただこうと、朝からおはりこさんのブログをずっとずっとさかのぼって見させたいただいております。
作っていらしゃる点数も多いですし、型やデザインも多種ですし、いろんなことにチャレンジ、というのか、「創意工夫」していらしゃって、やはりただただ凄いですね。一点一点じっくり見て、読まさせていただきたいのですが・・・ 今そんな悠長なことをしている時間は無くて・・・ 思案中(-_-;)

後、お聞きしたいのですが、スパンのストレッチブレードなんですが、2ウェイの衣装につけるとき、ブレードがくるくる丸まってすごく付けにくくないですか?前回衣装に縫い付けるのにすごーく苦労して時間もかかって、大変で、こんなに大変ならスパンを一個ずつ付けたほうが良かったかも?って思いました。でも・・・まだ在庫があるので、ちょっとでも楽な?縫い方ありませんか? それから、私は衣装にレースのモチーフを付けるとき、手縫いなんですが、ミシンで縫われているんですんね。ちょっと怖いですが挑戦したいと思います。

2ウェイストレッチの生地で、型を作りスパンを縫いつけてモチーフを作るとき、やりやすくて、綺麗に作るのには、生地に裏芯を貼りスパンをつけていくといいのでしょうか?芯はストレッチのものでしょうか?いろいろ立て続けにお聞きしてごめんなさい。 

アドバイスいただけたら幸いです。



by ムラヤママ (2010-06-16 13:58) 

おはりこ

>ムラヤママさま、まずスパンのストレッチブレードですね。
4~5cm間隔で縫い付けて、さほど手こずらなかったような気がします。
端の始末には困ったかなぁ?

レースモチーフは手縫いで十分ですよ。
私はレースモチーフを縫っているのではなくて
それで本体布とパワーネットを縫い付けています。

モチーフを作るとき
私は裏芯を付けません。
レオタードの布にボンドで貼って、それからスパンを縫い付けます。
チームの方には不織布の接着芯を付けるようにお伝えしております。
芯は伸びません。
モチーフに先にスパンを付けても、
先にレオタードに貼ってからスパンを付けても
お好きな方でとお伝えしています。
by おはりこ (2010-06-16 20:02) 

ムラヤママ

早速のお返事ありがとうございます。

スパンのストレッチブレードは言われるようにい端の始末は悩みましたね。
私は付けた長さも量も多かったし、切羽詰っていたし・・・ 
ちょっと苦手意識を持っていますが、在庫があるので又挑戦してみます。

芯をは伸びないから貼らず縫い付けるつもりですが、後か先か?布のままってペラペラ?して縫いにくくありませんか?レオタードにつけてからだと、レオタードの取回しが大変?いろいろやってみます。

今日はずっと、モチーフをどんなのにするか?黒の色紙と格闘していました。なんとなく決まってきましたが、飾るスパンの色を決めるのにまたまた悩みます。家事をしながら、仕事をちょこちょこ手伝いながら(自営業なので)なので、ちょっと進み具合がおそいですが・・・ 頑張らねば!(^^)!

自分のことばっかり書いてすみません<m(__)m>




by ムラヤママ (2010-06-16 22:28) 

おはりこ

>ムラヤママさま、作り方はいろいろあっていいと思います。
頑張ってくださいませ。
by おはりこ (2010-06-17 07:39) 

通りすがり

いつも楽しく読ませてもらっています。うちの子供はフィギュアスケートなのですが、おはりこさんの衣装はとても素敵で参考になります。

英語の件ですが、他の方もおっしゃっているように手紙だけでいいと思います。欧米の方はクリスマス、誕生日など固定された時だけギフトを送る習慣があるので、それ以外だと「なんのために?What for?」とびっくりされたりします。何かを送るとしたら、そういう時期に合わせたらよいと思います。

それと出目金のクロちゃん、転覆病ではないでしょうか?転覆病で検索されたことはありますか?病気じゃないといいのですが。

レオタードと関係ないことばかりですみません。でもいつも応援してます!
by 通りすがり (2010-06-21 23:01) 

おはりこ

>通りすがりさま、ありがとうございます。

金魚柄のかもメールを送りました。
ツイッターみたいな手紙です。
ホストママは金魚がかわいいと喜んでくれたそうです。
娘がなぜ私が手紙を出したかを説明したら
Lovely mother!といってくれました。

クロは病気だと思います。
金魚に詳しい方にいろいろアドバイスをいただいて対処してきたのですが
「転覆病」で調べてみます。
by おはりこ (2010-06-22 07:46) 

おはりこ

>追伸:通りすがりさま、「転覆病」を見てみました。
アドバイスしてくださった方は病気のことは教えてくれませんでしたが
アドバイスは適切だったようです。
最初にひっくりかえったのは3ヶ月くらい前で少しずつよくなってきていますが…
このまま、時々ひっくりかえってもらいます。

by おはりこ (2010-06-22 07:58) 

通りすがり

クロちゃん、元気になるといいですね。

そうそう、おはりこさんはお裁縫がお上手なのですから、この次の機会(お嬢さんが帰国された後にでも)にサンキューレターと一緒にシュシュを同封されたらどうでしょう?和風の柄で作ると喜ばれると思います。

あるいはお嬢さんに似せた白玉とか。絶対びっくりされますヨ!
by 通りすがり (2010-06-23 00:50) 

おはりこ

>通りすがりさま、ありがとうございます。
なにか作れないか考えてみます。

クロはこの2日、普通の金魚です。あはは

by おはりこ (2010-06-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。