SSブログ

デザイン付型紙 [衣装]

昨年はチーム衣装にかかっている間
型紙のご依頼を受け付けることができませんでした。

今年はパソコンも新しくなったし、型紙のご依頼も承ることができます。
勝手ながら1日に1件にしています。

蝶々の切抜きをしたレオタードをワンショルダーにして型紙を作ってほしいというご依頼
ワンショルダーの反対側には細い肩紐を2本付けるということなので
その2本を触覚に見立ててデザインしてみました。
chocho.JPG
自分でも作ってみたい!

生徒に
「頭で覚えるだけでなくて、手に覚えさせるのよ」とよく伝えるのですが
デザインもそうでした。
毎日、落書きでいいから何か描いて、できればデザイン画を描くことをしたいなぁと思いました。

チーム衣装はお手伝いする2チームと他のチーム分
入り混じっての作業
その間に型紙作成、個人のお仕立て
何かいつもすることがあるのでありがたいことです。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

remon

暑中お見舞い申し上げます。
暑さが厳しく、体力の消耗も半端ではないと思います。
そんな中でも意欲的にプラス思考で過ごされているおはりこさんには、レオタード作りだけでなく暮らし方など得るものが沢山あります。
いつも頼りっぱなしですが、暑さに負けずこれからもよろしくお願いします<m(__)m>
by remon (2010-08-05 13:36) 

ちぃ☆

この度はありがとうございました。
本日、型紙が届きました。

思っていた以上にかわいくて、とてもステキです!!
できあがりましたら、ご報告させていただきますね♪

さっそく今から取りかかろうと思います。
by ちぃ☆ (2010-08-05 21:40) 

おはりこ

>remonさま、そちらの暑さはどんな感じなんでしょう?

私は夏生まれで夏が好きで
息苦しいくらい暑いときにすーっと感じるそよ風が好きで
暑い日が続いていても
ある日を境に風が変わって、「夏が峠を越した」を感じるのが好きなんです。
明日が立秋、夏はもう数日前に峠を越して季節が動いています。

こちらこそこれからもよろしくお付き合いくださいませ。
by おはりこ (2010-08-06 06:30) 

おはりこ

>ちぃ☆さま、こちらへのコメントありがとうございます。

メールではお疲れのご様子でしたけど
ご自愛くださいませね。
by おはりこ (2010-08-06 06:35) 

pepparkaka


ピアノは手が覚えてくれますが、
おはりこ仕事も、
手に覚えさせるのですね!!

縫うのが楽しくなったのは、
ほんの2年ほど前で、
手元は非常におぼつかなく、
かなり野蛮な荒業です。

by pepparkaka (2010-08-07 07:47) 

おはりこ

>pepparkakaさま、楽器は手や体が覚えてくれて
頭は表現に没頭でしょうか?

「習うより慣れろ」という言葉もあったのような…

すてきな織物を楽しみにしています。
by おはりこ (2010-08-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。