SSブログ

ユニタードの作り方 [Q&A]

ユニタードは何枚かに裁断された布を縫い合わせて作るのではなく、1枚の布からできています。
型紙は前中心を輪にして使います。つまり前中心から左右対称に型紙を布において写します。

①まず、後中心=背中を縫います
 
型紙だと印をつけたところ=実際の布だとこうなります。

②脇を縫います

(写真は胸のライインで布を切り替えています)

③肩を前後合せて縫います。袖ぐり・襟ぐりの始末をします

④股下を縫います

前身頃の股下はぎりぎりまで縫代に切り込みをいれます
(青点線は印)

⑤前中心から裾に向かって股下を縫い合わせます

このとき縫代は縫わないで印から縫い始めます。

⑥股下の中心だけもう一度ミシンをかけておきます。

縫代は割っても、片側にたおしても大丈夫だと思います。 私は割ってます。

⑦裾の始末をしてできあがりです。

ユニタードの型紙は脚のラインに沿った形になっています。
ストレートにするときは股下7~8cmところから幅をそのままにして裾まで延長させます。
ベルボトムは基本的にはこのストレートの形から膝のところをしぼった形にします。
それ以上裾の広がったベルボトムにしようとすると…
 A 膝からしたで布を切り替える
 B ユニタードを1枚布で仕上げるのではなく、前身頃+左後身頃+右後身頃の3枚はぎにして、
   膝から下の脇側で布を広げる

う~ん、ヒップから大きく広がったパンツ付のユニタードもBの作り方からできそう!

袖付にする場合は袖ぐり始末のところで袖をつけます。
袖を先に筒状に縫って、身頃側と合せます。


nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

美藤和姫

ユニタードの画像とアドバイスありがとうございます!
ちょっと特殊な形なので一枚ではなくアドバイスにあったように身頃をわけてやってみようかと思います。
本当にありがとうございました。
by 美藤和姫 (2006-10-31 18:29) 

おはりこ

>和姫さん、できあがったら見せてくださいね。
by おはりこ (2006-11-01 00:45) 

ぷいぷい

ユニタードってむつかしいですよね。
私も型紙を理解するのに時間がかかりました。
私の場合、半袖にしたので 肩⇒袖付け⇒脇⇒背中⇒股と縫っていきました。
まずまずの仕上がり?!だと思ったのですが少しサイズが大きく体にうまく沿いません。ユニタードってレオタ以上にサイズが大事ですね。
今後は型紙の補正が課題です。このページ見て勉強させていただきますっ!
by ぷいぷい (2006-11-01 09:03) 

おはりこ

>ぷいぷいさん、肩⇒袖付け⇒脇の縫い方をされたのですね。ユニタードの型紙を理解できれば、この方がいいですよね!
収縮する生地だから少し小さめのサイズの型紙で大丈夫とされていますが、
手作りレオタードの場合体型に合せた型紙や試着後の補正が必要なことが多いと思います。
ユニタードは3枚はぎにすると試着後の補正ができますが、1枚ものはほとんどできません。
でも、体型に合ったレオタードの型紙からユニタードの型紙を作ることはできます。17人分はそうしてできました。その作り方を説明するのは…難しいです。
by おはりこ (2006-11-01 11:12) 

ぷいぷい

なるほど…。レオタの型紙からユニタードの型紙を作るんですね。
今あるユニタードの型紙を修正することばかり考えていました。
どうすれぱジャストサイズのものが作れるか試行錯誤してみます。
今のままだと股からお尻あたりがきれいに沿わないんです … ( ; _ ; )
by ぷいぷい (2006-11-01 16:29) 

美藤和姫

アドバイスを参考に型紙の補正をしています~
実は背中ファスナーかつ股下スナップにしたいので(全体の構造上そうせざるをえなく…)同じサイズのレオタードの型紙と合わせてラインの補正をしています。
たぶんレオタードのようになるので後ろ中心をまっすぐにしてかなり細めの足になるかな~などと思ってます。ツーウェイなのでその辺りは安心してるのですが…
ありなのかなーとは少々不安ですね…
コスプレになってしまうのですがよろしければまたご意見いただけるとありがたいです。
by 美藤和姫 (2006-11-02 21:23) 

おはりこ

>ぷいぷいさん、股からお尻辺りの補正なら、
 脇  :ウエストから下をつめるように縫って縫いどまりを3~5cm下げる
後中心:ウエストから下のカーブを内側にして股下の位置を1cmくらい内側にする
でできるのではないでしょうか?
by おはりこ (2006-11-02 23:13) 

おはりこ

>和姫さん、後中心をまっすぐにしてしまうとお尻のふくらみ分がなくなるのでいくらツーウェイでも心配です。
まっすぐにしなくてもファスナーはつくと思います。
ファスナーと股下スナップで全開にするのなら前身頃側の股下部分の形をかえるとうまくいくと思います。
by おはりこ (2006-11-02 23:36) 

ぷいぷい

アドバイス ありがとうございます。
どうもうまくいかず、煮詰まっていたので、ありがたいですっ。頑張ってみますね。
いつもダイニングテーブルの上で作業しているので、食事のたびに片付けなければいけないので なかなかはかどらなくって…。
先日のレオタ、体操ママさんたちにも好評でした。作ってみたいとおっしゃるママさんにこのページを紹介させていただきました。手作りの輪が広がるとい~
なぁ。
by ぷいぷい (2006-11-04 08:26) 

おはりこ

>ぷいぷいさん、紹介してくださってありがとうございます。かわいい我が子のために頑張りましょうね!
by おはりこ (2006-11-04 21:06) 

美藤和姫

お久しぶりです。相変わらずこちらを拝見しながらAほ方法でベルボトムにしようと考えがまとまり作業を開始しました。
なのですが前と後ろの脇の長さが型紙をおいたとおりなのに微妙に違う…?
というわけで少し悩んでいます…伸びながら縫えば問題はないのでしょうか…?
またまた質問で申し訳ありません。。
同じ型紙から問題なくおはりこさまはできていらっしゃるので問題はないのでしょうが…
by 美藤和姫 (2006-11-08 09:40) 

おはりこ

>和姫さん、ダーツがあると脇の長さは異なります。ダーツを縫うと脇の長さは前後必ず同じになるはずですよ。
by おはりこ (2006-11-09 02:03) 

美藤和姫

なんとか無事できました。すっかりわすれてました、ダーツを…

かわりにもう一つ問題が。ユニタードの下半身を足からあわせた方がいいんですか?
そうなるとうしろのほうが長くなってお尻の部分が余る感じになるのですがそれでいいんですよね…?なんだか本当に未知の領域で不安ばかりです。。
by 美藤和姫 (2006-11-09 07:54) 

美藤和姫

連続で申し訳ありません。
何度もおはりこさまの生地を読み返し、綺麗にではないですが縫うことができました。
まだまだ袖とか残ってますが続きも頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
by 美藤和姫 (2006-11-09 08:21) 

おはりこ

>和姫さん、頑張ってますね!
型紙は縫い合わせるところが同じ長さになるはずなんです(片方を伸ばし気味に縫うというときは別ですが)。それを原則として補正したり変形していくと上手くできます。
by おはりこ (2006-11-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。