SSブログ

だんだん形になってきました [ペアのレオタード]

見返しをつけます。
長方形のまま見返し布を中表で本体に合わせます。
 布目を合わせて。
布がずれないようにまち針でとめて、本体側の印の端から端まで縫います。

  袖ぐり・襟ぐりの縫代を1cmに切ります。
 本体側の肩の縫代はそのまま
 見返し側は印通りで切ります。
 カーブには切り込み。
 表に返すと…ひきつってる!
 切り込みを深くして…
 きれいになりました。

股ぐりの縫代を1cmに切ります。

 股下を端から端まで縫います。
 縫代を前身頃にたおしておさえます。

脇を縫います。
クラッシュベロア以外は両端と真ん中をまち針でとめると、印は合うはずです。
 
針を刺して、ウラに返すとちゃんと印に刺さっています。
もし、布目の上下が間違っていたり、布目が歪んでいるとこうなりません。
ところが、えっ合わない?間違えた?
確かめてみましたが、合っています。どうやら毛足の長いベロアなので布目に対して斜めのところは
合いにくいようです。(毛足同士が好き勝手に絡んむので)
しつけをすればいいのですが、えへへ、まち針だけで縫います。
 まち針は交互に刺します。
 見返し布は除けておきます。

古い曖昧なミシンは毛足の絡みもなんとなくほぐして縫っていたのでしょうか?
仕事が確かな新しいミシンは毛足の絡みがそのままミシン目に影響しています。
それとも私の腕が悪い?「しつけをしなさい!」
ちょこっと縫い直しをしました。

まだシースルーストレッチはついていませんよ。

ここで手を止めるのはつらいけど!今日はここまで!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Junko

はじめまして~(*^。^*)
バトンのレオタードを検索していてたどり着きました。
レオタードや衣装をたくさん作成していてすごい!
しかも、作業がとても丁寧~~!!

実は、私も娘がバトンを習っていて
今年は、初めてソロに出る事になり、
今、作成の真っ最中。何かいいデザインはないものか・・・
と、探し回っていました。

まだ、全部は読んでいないのでじっくり読んでみようと思います。
by Junko (2006-12-19 18:23) 

おはりこ

>Junkoさん、はじめまして。私もじゅんこです。
コメントありがとうございます。
仙台にあるトライアングルだったかな?バトンチームのHPにはこれまでの衣装がたくさん掲載されていましたが、今もかな?
関西バトンネットのHPにも個人大会の写真が掲載されていますよ。
by おはりこ (2006-12-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。