SSブログ

新しいミシンに慣れていない [ペアのレオタード]

では、シースルーストレッチから縫います。
袖ぐり・襟ぐりは縫代なしで裁断し、肩はあとで切りそろえます。
 まず肩を縫いました。
 縫代を後身頃にたおして縫い止めます。
縫代を切りそろえます。
 袖 ぐり・襟ぐりの表側に3cm巾の布をつけます。
まずしつけ糸で… ミシンで端から7ミリのところを縫います。

端をくるむように3cm巾の布を折って、ジグザグミシンをかけました。
  あれ?なんか?
  ガクガクしている?

新しいミシンの振り幅は以前のより大きいのでしょうか?  それとも糸の調子が強い?
ほどく?  このまま?  着るときは伸ばすから大丈夫?

と、ここで中断して、三女の合唱団コンサートへ…でも気になる!

やはりほどきました。振り幅を小さくして…あれ?まだガクガクしている!
もう一度…布が進まない!  もう一度…う~少しまし?  もう一度
しつけ糸をゆるめて布を引っ張りながら…
 これでも少しガクガクしています。

よく見ると、カーブのところで内側になった布が小さくタックをとっています。
新しいミシンは押さえ金もおくりも強くて、糸の調子も自動で仕事は確かですが、
融通が利かない!
だから、3cm巾の布を伸ばし気味につけるべきだったんです。
そういうことは6年前にもらった作り方のプリントに書いてありましたけど、
これまで全然気にせずやってきました。というのも…
古いミシンは押さえ金もおくりも弱くて、今思うとカーブでスムーズに動きました。
遊びというかゆとりがあって、おおざっぱな私にはぴったり♪~上手くできていました。
でも、この新しいミシンに慣れないと!そして作業は手を抜かないで!

時間があったので本体の見返し布を裁断しました。またまた長方形に裁断します。
実は2mの生地が送られてきましたが、使ったのは70cmで130cmも余っています。
二人分の見返し布は普通横で2枚とるところですが、
ベロアは上下があるし、残りで3着分はとれることを考えて、縦に2枚とりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

裁断だんだん形になってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。