SSブログ

JMBC全国大会 [バトントワリング]

12日の夜学校帰りの娘と合流して神戸空港から羽田に向かいました。
 

13日武道館へ
 
小学生部門を観ました。やっぱり全国に出てくるチームは違うね~と娘と話しました。

バトンの部が終わったところで、
武道館から1kmのところにあるギャラリーへ行きました。
そこでこの日まで祖母のキルト作品が展示されていたのですが、
そこまでの道をずっと娘が大好きな本庄さんのチームがついてきて、大興奮!

(画面右後方が本庄さんのチーム)

14日、いよいよポンポンペップアーツ部門です。
関西からは3チームの出場でしたが、
残念ながら3チームとも銀賞でした。

続く一般部門
小学生部門もそうだったのですが、
関西大会のときより確実性をねらって技のレベルが下げられていて、
関西代表の演技は少し物足りなさを感じてしまいました。
しかし、
関西はやはりレベルが高いんだなあと思いました。
帰りの飛行機に間に合わないため、
本庄さんのソロの演技披露を見ることはできなかったのですが、
ジュニア1位の駒田君がいる自由が丘のチーム演技や
本庄さんのいるチームの演技を観ることができて満足でした。
娘のコーチのいるチームは私たちの目からみればすばらしい演技でした。
でも、
チーム演技はテーマを伝えるための全体の構成力・表現力
全員の技のレベル・技の確実性、ボディワークや表現力等々すべてで判断されるので
どれだけすばらしい個人技がきまってもひとつの要素に過ぎないんですよね。
もちろん個人技がきまらないとイメージダウンにはなりますが。

この日もバトンの部が終わって羽田に向かいました。

羽田空港は大きくてきれいですね。
当たり前だけど飛行機は速い!でも浮いているのはやはり恐怖です。

P.S.
全国大会にでることは目標です。
でも、バトンが好きで少しでも良い演技ができるように日々努力して
大会の大きい小さいではなく、技のレベルではなく、
毎回自分ができる最高の演技を本番でできるように目指してほしいと
全国大会を観て思いました。


nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

yuritti

全国大会に行かれたんですね。話には聞いたことがありますが、参加したことが無く新鮮です。是非行ってみたいなぁ~子どもの通っている高校は中国大会銀賞なので・・・。参加していませんが、目標ですね!!本庄さんと言えば私が初めて見た世界大会選考会で驚きの余り言葉も出なかったことを思い出します。カルメンのイメージで踊られたと思うんですが・・あんなものすごい(言葉で表現しきれません・・・)ロールを見たのは初めてで表現力とボディーワークの早さやバトンの回転の速さなど、カルチャーショック(古いですが(笑い))をうけました。今も時々ビデオを観ています(目標にしては恐れ多いですが(笑い))。そのとき、駒田君は初めて選考会に挑戦したのかな???人形のイメージでとっても小さくて可愛くて愛らしくて・・なのにWイルージョンみたいな(笑い)一気に人気をもってっちゃいました。佐々木君や木村さんのいらしたPLチームやかわずくんとはるかちゃんのペアなど、次の日の本番を(本当の目的を)忘れるくらい本当に楽しませてもらいました。昨年の選考会では駒田君は4回転のリバースイルージョンを余裕でとってましたね。(素晴らしい!!)
by yuritti (2007-01-15 22:21) 

おはりこ

>yurittiさん、娘が以前所属していたチームと娘のコーチのチームが出場していたので観に行きました。娘の高校も関西大会で銀賞だったので、「観に」いっただけです。主人の実家が東京なので新年のご挨拶がてら…
来年からは全ての部門を1日でするので、全国出場はますます難しくなるようです。
by おはりこ (2007-01-16 13:42) 

puchipuchi

全国大会へ行かれたんですね…素晴らしかったことと思います。武道館のあの新鮮な感動を思い出します。地区大会は大きな体育館で開かれますので一人一人の表情は小さくしか見れないなのですが武道館は演技アリーナも小さく、客席もせり出しているので演技者の緊張までヒシヒシと伝わってきます。。ライトが違うのか分かりませんが衣装についてるラインストーンやスパンコールが一つ一つキラキラ輝いて、とってもステキに見えます。
小学校部門と一般部門が日本武道館で中学校、高等学校はさいたまスーパーアリーナですよね?今後色々変わるみたいですね。どうなるのかなぁ~…2月の個人コンテストからソロオープンという種目も増えるみたいですし…バトン人口は着々と増えてるみたいです。。。
by puchipuchi (2007-01-20 12:30) 

おはりこ

>puchipuchiさん、そうなんですよね。武道館は小さいのよって話してもみんなきょとんとするんです。狭くて客席が空間を埋め尽くしている不思議な場所ですよね。
by おはりこ (2007-01-22 01:40) 

かんたーびれ

今更なんですが
我が家の娘の同じポンポンペップアーツ部門に出場していたんですよ。
初めての武道館での演技はとても緊張したそうです。

by かんたーびれ (2009-05-27 08:26) 

おはりこ

>かんたーびれさん、こういうコメントをくださるということは
最近型紙を送った方とか、今ご依頼を受けている方でしょうか?
以前にコメントをいただいたような…
あ~ごめんなさい、どちらさまでしょうか?
by おはりこ (2009-05-28 09:04) 

かんたーびれ

突然のコメで驚かれましたよね~。
グリーンのレオタード頼んだ本人です。
by かんたーびれ (2009-05-28 18:30) 

おはりこ

>かんたーびれさん、・ ・;グリーンのご依頼を今3件受けていますので
え~どの方でしょう?

不思議なんです。
関西方面のご依頼は紫が多くて、関東方面の方は緑が多いんです。
そしてその他は赤が多いんです。
どうしてでしょう?
by おはりこ (2009-05-29 08:34) 

bu-チャンママ

へ~そうなんだ・・・

関西でも 関東ではない わが子は赤でした
何色の 衣装を着ると 上手に見えるのでしょう・・・

練習あるのみ・・・かな?
by bu-チャンママ (2009-05-29 10:40) 

かんたーびれ

そうなんですね。
密かな人気色だったりして~。
この時の大会は東海代表で出場、この翌年はNO1.になったんです★
そして今は関東・・・・です。(転居のため・・・・・)
ブロックによってカラーが違い、おもしろいですよね~。

by かんたーびれ (2009-05-29 11:13) 

おはりこ

>かんたーびれさん、やっとどなたかわかりましてすっきり!
NO1.を経験しているなんてすばらしいですね。
by おはりこ (2009-05-31 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご紹介しますはまってしまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。