SSブログ

ワンショルダーの作り方 [Q&A]

きれいなローズのベロアです。

①前見頃のアンダーバストから上に見返し布をつけます。

 見返し布は型紙通り裁断するよりも適当な布を布目を合わせて平らに合わせる方がラクです。
 (今回はお預かりした布が見返し布をとらなければもう一人分残ったので
  パワーネットを見返しにしました。
  毛足のあるベロアと網状のパワーネット、ずれて当然の最悪の組み合わせ)

②表布の印通り出来上がり線だけミシンで縫って、余分な布を切り落とします。

③カーブのところには縫い代に切り込みを入れます。

④見返しの肩の縫い代は要りません。できれば少し足りないくらいがいいです。

⑤見返しを表に返す前に前後の肩を縫い合わせます

⑥このとき見返し布も縫ってしまうと表に返せなくなります。

⑦肩の開いた部分から後見頃を通すと表に返ります。

⑧肩の縫い代は後ろ側に

⑨後見頃の縫い代にゴムを付けます。肩の線より1cm出して付けていきます。

 ゴムは少し引張り気味に付けていきます。

 ゴムはできれば8コールか10コールの薄手がいいです。
 今回は6コールしか手持ちがなかったのでゴムをミシンで縫い代に縫いつけてから折り返しました。
 8コール以上ならしつけだけで折り返してステッチをかけることができます。

⑩肩がない方に肩紐をつけるなら袖ぐり・衿ぐりにステッチをかけて紐を手縫いでつけます。
 (きれいにしたい方はステッチをかけるときに紐も一緒に縫ったり、
  もっときれいにしたい方は見返しを付けるときに一緒に縫いこみます)
 今回はパワーネットを付けます。

 パワーネットの肩を縫って、衿ぐりの端始末をしてから本体にしつけでつなぎます。
 これでステッチをかけます。

いつもはパワーネットをつける前に袖ぐり側の端始末もしてしまうのですが、
今回は脇を縫ってからパワーネットの袖ぐりを始末してみました。
    失敗 : 手間が増えてしまいました!

脇を縫って、股下を縫って、足回りのゴムを入れてできあがり!
 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

nanju

はじめまして!こんなブログ探してました!
うちの小5の娘もバトンやってます。
娘同様、母の私もちっとも衣装作りが上達しません(泣)
毎回、大会や発表会のたびに頭を抱える始末でして・・・
おはりこさんがうらやましいです☆

親切丁寧にレオタの作り方が乗せてあるので、
下手なりに参考にさせていただき、次の大会衣装作りたいと思います。
ちなみにお尋ねなんですが、オーダーとか受けてはいらっしゃらないんですか?遠いですが、九州は福岡在住です☆
by nanju (2008-01-07 20:17) 

おはりこ

>nanjuさん、はじめまして、ようこそ♪
ブログがお役にたっているようでうれしいです。

オーダーの件ですが、
バトンのレオタードならお受けしています。
ここに載せたような縫製のみなら余程のことがない限り数日で納品します。
飾りつけも含めて仕上げる場合は、
日数がかかりますのでいつもお受けするというわけにはいきませんが、
早めにおっしゃってくだされば大丈夫だと思います。
by おはりこ (2008-01-08 07:20) 

うさぎ

普通の見返しのないワンショルダーのドレスなら作った事があります。パワーネットなどどうやって縫い付けるのか難しそうで躊躇していたんですがこれならいけそうです。ありがとうございました。URL、最近更新していませんが貼り付けておきます。
by うさぎ (2008-01-08 20:16) 

おはりこ

>うさぎさん、ようこそ♪
ブログ拝見しました。アメリカ在住なんですね、そしてフィギュアスケートなんですね。
これからもよろしくお願い申し上げます。
by おはりこ (2008-01-09 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事始めうれしい~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。