SSブログ

飾りの買出し [衣装]

これまで個人用の衣装のデザインは自分でできなければ先生にお願いしていました。
飾りの材料の買出しも先生がしてくださっていました。

今年は「デザインしてみない?」と声をかけていただいたのは半分うれしかったのですが、
20名位のデザインをいざ引き受けるとなると…
一旦は辞退したのですが、
先生のお忙しさを見ているとこれまでのようにお任せでは申し訳ありません。
色と生地の選択は先生にお願いして、その後はご本人、お母様と相談で進めていくことにしました。

早くも二人の方がレオタードを仕上げて、デザインのご希望も伺ったので
久々に買出しに出かけました。

先生のように必要なものだけ購入してくることはできそうにないので
オーガンジーレースなら16枚とれる一続きのものを購入してきたり
今後使えそうなものやほしい色がないなら染めようと思って染料も買ってきました。

家に帰って早速スパークトリコットの生地を染めました。
白のレオタードにオレンジの花を作って付けていくのですが、1色だと単調なので
ys01.JPG
薄いオレンジがほしくて染めました。…が、赤に近い色になってしまいました。
ys03.JPG
染めるとどうしても布の光沢がなくなってしまって、きれいな赤ではありません。
あわててもう一枚、すぐに染料から引き上げて薄いオレンジになりました。
ys02.JPG
これで深みがでるかも!

もう1着は水色のラメプリントにレース花をご希望なのですが、
ラメプリントにレース花がまけないかどうか、2種類のレースを買ってきました。
nm01.JPG nm02.JPG
小さいお子さんだから柔らかい感じのレース花ですね!
こちらも白だけだと単調なので小さく切り取ったレースを青に染めてプラスします。
nm04.JPG nm03.JPG

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

レナード

お久しぶりです。
このブルーの衣装、とてもきれいですね。
私は、青系が大好きです。

by レナード (2008-04-30 00:25) 

おはりこ

>レナードさん、あ~お久しぶりです。
お元気でしたか?気にかけておりました。

見た目だけでなく風合いも伸び具合もいいラメプリントの生地ですよ。
by おはりこ (2008-04-30 10:09) 

バトン大好きママ

こんにちは 初めてお便りします。 いつも楽しく、娘のレオタード作成の時には参考にさせていただいてます    今6月にある千葉でのコンテストに着るレオタードを作っているのですが、なかなか気に入ったモチーフがなく困っていたところ、おはりこさんのHP を見てたら私の探していたレース花を見つけました。ブルーの衣装に使ったレースの花です。   私の住んでいる近くの手芸やさんにはこのようなレース花は無いので是非購入したいのですが、通販とかで買うことは出来ますか? 突然のメールで失礼とは思いましたが教えていただけないでしょうか?  お願いします
                   
by バトン大好きママ (2008-05-04 01:26) 

おはりこ

>バトン大好きママさん、はじめまして♪
レース花についてお伝えしたいと思いますので
o-jun@ja2.so-net.ne.jp
にメールをくださいますか?
by おはりこ (2008-05-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。