SSブログ

緑のベロアレオタード*切替 [緑]

レースを上にのせるときは土台の生地が透けて見えるのでレースの縁で切り替えますが、
スパンモチーフは切替がモチーフの下に隠れればいいんです。
でもレースなら生地の上において線を描けばいいけど
厚みのあるスパンモチーフは型紙の上において縁をうつしてから切り替える線を決めます。
その線でいいかどうか縫ってみるまでわからないので…

まずウエストまでパワーネットを重ねて縫代のところをボンドで貼ります。
sm13.JPG
切替の線をパワーネットにうつしてしつけ糸で表側から線がわかるようにします。
sm14.JPG sm15.JPG
モチーフを置いてみます。
sm16.JPG sm17.JPG
いいみたいなので線の2ミリ下にミシンをかけて、念のためさらに5ミリ下にもミシンをかけました。
しつけ糸をはずして余分な布を切ります。下のパワーネットを切らないように!
sm18.JPG
ちょっとしわになったけど大丈夫でしょう。
sm20.JPG sm19.JPG
さあモチーフを置いてみよう!
sm21.JPG
後はかなりモチーフを切り貼りするので、そのまま付けると着たときに隙間ができます。
どうしても隙間ができてほしくないところは裏に伸びない布を貼ってつなぎ合わせておきます。
sm22.JPG
(この2つをつないでおきます)

モチーフを先に付けてから脇を縫ってレオタードに仕上げたいところですが
脇まで厚みのあるモチーフがくるのでムリみたい
先にレオタードに仕上げないと!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。