SSブログ

型紙のお問い合わせ [Q&A]

型紙作成のご依頼ではなく
時々、ご自分で作られた型紙で体に合わなかった時のご質問メールがきます。

今回は新体操用のワンピース仕立ての型紙についてご質問でした。
私は洋裁素人なのでこれまでの経験から
レオタードの型紙からワンピースにするときの方法です。
画像2.gif

イタリアのペッシェさんからのメールに

 娘以外の女の子たちは「イタリア」体系が多かったので、お尻が大きく、
 背中のカーブがきついこともあって、背中に布が寄って皺ができてしまいます。
 なので後ろ身頃は2枚で立体的に作る必要があるなーと実感しました。
 …
 イギリスやアメリカあたりで販売されてるフィギュアスケートの型紙に、
 後ろ身頃が二枚接ぎになっているのがあったと思うのですが、
 一度購入して見比べてみようと思います。
 日本では体型の欧米化が進んでいるようなので、
 今後は二枚接ぎが主流になるのかなーとも思います。

とありました。
私は後見頃1枚仕立ですが、2枚剥ぎで立体感を出されている方結構いらっしゃると思います。
私はこだわって1枚で背中のカーブに合うようにあれこれ工夫していますが
無駄なこだわりかな?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ペッシェ

昨日DMで後ろ身頃二枚接ぎの型紙考をお送りしました。
他に身頃を3枚接ぎにした型紙をgetしましたので、見比べてみます。
こちらは競泳水着の型紙との事です。(笑)
by ペッシェ (2008-11-02 17:54) 

おはりこ

>ペッシェさん、DMのお返事を送りました。
ご覧くださいませね♪
by おはりこ (2008-11-02 23:08) 

うらら

先日は急な問い合わせにも関わらず、ご親切にアドバイスくださって、本当にありがとうございました。

おかげさまで、なんとか補正して、無事に大会を終えることができました。
次のレオタードは、体型もレディースになるので、ワンピースは厳しく、スカートは別にすることにいたしました。

これからも、こちらで勉強したいと思います。

by うらら (2008-11-06 10:26) 

おはりこ

>うららさん、本当に大会目前だったんです。

とってもきれいなレオタード…
画像を載せたいのですがよろしいでしょうか?
できれば全体の画像を見せてくださいませんか?
by おはりこ (2008-11-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。