SSブログ

赤とゴールドのレオタード*また唐草 [赤]

コンシールファスナー押さえが来るまで…

先生と色ととっても大まかなデザインだけ相談して”好き勝手”に作ってしまったレオタード
fk_k36.JPG
このレオタードを「好き」と言ってくださる方が多くて驚いています。

赤のレオタードのご依頼もこういうレオタードでゴールドを組み合わせてほしい
どうしようかな?

私はバッグの中にいつも小さなスケッチブックを入れています。
2.JPG
(シャーペンはバトン娘の高校の先生がくださったもので…これジャンプアップして長くなります)
電車の中とか何かの待ち時間とかにデザイン画を描きます。
その中のひとつを使うことにしました。
h22.JPG

赤といっても渋い色で、どのゴールドを組み合わせるか?
h20.JPG h21.JPG
明るい感じがほしかったけど、やっぱりしっかりゴールドの方かな?

裁断したレオタードに中心線や胸の上の線、ダーツの位置が表からわかるようにします。
h23.JPG
これにモチーフをのせます。
h24.JPG h25.JPG
紙の上では何度イメージしてみても後はこれだけでいいように思えたのですが
画面で確かめてみましょう。

ベロアの毛足にひかかってモチーフを左右対称に並べるのは難しかったけど
ボンドで貼るときは動かないので楽でした。

それにしてもモチーフより多い切りくず
h26.JPG
もったいなくて捨てられない!


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

cr@shme

私もこのレオタード、とっても好きです。
ブルーのレオタードって荒川静香さんが
金メダルをとった時の衣装を思い出します。

私がいつもおはりこさんの作品に憧れるのは
こういう細かい唐草?つた?のようなモチーフ使いです。
真似して挑戦してみたことがあったんですが、同じ型紙を
裏表で使っているのに左右対称にならないし(何で?!)
きれいな曲線にならないし・・・(-_-;)
仕方なく毎回アシンメトリーなデザインのものを作っています。
by cr@shme (2008-11-06 16:39) 

ろびん

私もこのブルーのレオタード好きです。
昔から唐草模様とか、更紗の柄とかすきでしたので、これは究極に惚れました。
絵に描こうとしてもきれいにかけません。
おはりこさんのレオタードにはため息がでます。
by ろびん (2008-11-06 19:14) 

さわまま

とっても素敵ですね~!!

あの・・・ものすごく初心者的な質問で恐縮ですが、ベロアにモチーフをつける時はボンドを使用されているのですか??縫い付ける方法しか知らなかったもので・・・(苦笑)。

縫うのと貼るのでは手間と時間が大違い!!
良かったら教えて下さい♪
by さわまま (2008-11-06 23:01) 

おはりこ

>cr@shmeさん、左右対称は難しいです。
薄トレーシングペーパーに線を写して布の裏に貼って
トレーシングペーパーごと切ると速くきれいに切れるようになりました。
by おはりこ (2008-11-07 10:32) 

おはりこ

>ろびんさん、おひさしぶりです。
私は唐草模様大好きなんですけどね
娘は「また~ぁ??」って言います(涙)
by おはりこ (2008-11-07 10:33) 

おはりこ

>さわままさん、連日お疲れ様です。
私はボンドで貼っておしまいということはしません。
黒のレースの時もスパンを付けることで縫いとめました。
この場合もミシンがけはしませんが
モチーフの上にスパンを並べるので縫いつけることになります。
by おはりこ (2008-11-07 10:35) 

るな

お久しぶりです!相変わらず素敵なデザインばかりでうっとりです。
私も着たい~~~なんてw 青の衣装も綺麗で素敵ですが、赤も情熱的な感じで大好きです^^ ところで、ストーンを付ける時ですがHOTFIXを使ってらっしゃいますか?
by るな (2008-11-07 18:10) 

おはりこ

>るなさん、おひさしぶりです。
シーズン到来!相変わらずがんばっていらっしゃいますか?

私…あんまり道具にこだわらないというかそういうところはにぶいんで
かなり以前に購入した日本製のボンドを使っています。
チームの先生からも
「もっといいのがあるよ」と教えていただいたのですが
「今のがなくなったらそうしようかな」という調子です。
ちょうどなくなったので次はちゃんと研究して購入しようかな?


by おはりこ (2008-11-08 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。