SSブログ

赤とゴールドのレオタード*やった?! [赤]

モチーフを貼ったベロアにパワーネットを付けます。
後見頃は縫代をボンドでとめればいいんですけど(左)
前見頃はダーツのないパワーネットをつけるのでベロアとは形が違います(右)
h28.JPG h27.JPG
そこで袖ぐり脇の角と裾をしつけ糸でとめます。
モチーフの周りもしつけ糸でとめます。

モチーフを縫いつけるのではなくベロアとパワーネットを縫い付けるためなので
モチーフの際にミシンをかけます(裏はこんな感じ)
h31.JPG h30.JPG

ブルーのレオタードの時は
パワーネット側はモチーフの形通り切ってイメージが変わってしまったので
今回はモチーフの外側に赤のベロアが残るように切りました。
h29.JPG
こういう時消えるチャコペンは便利です。

後身頃のモチーフがないラインはモチーフを貼ってから全体を見て決めました。
h33.JPG
またまた消えるチャコペン大活躍

で…線の通りベロアを切ろうとして
「そうだ、モチーフがないところは先にミシンがけする方がいいから大きめに切っておこう」
と考えながら切ったのがいけなかった…

やっちゃいました!!!!!
h34.JPG
ベロアは差し障りのないところでしたが、パワーネットは取り換え

パワーネットを切らないように余分なところを切るのは息をつめた作業になります。
前見頃を切り終えたところで酸欠状態…これも失敗の原因かも?
おかげできれいにできました。
h32.JPG h35.JPG

レオタードにするまえにモチーフの上にスパンを付けたいのですが
スパン付けはお母様にお任せする予定
どこまで私の作業かな?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mip-s

スパンやストーンで、もっとステキな作品に仕上がってゆくのでしょうね。。

消えるチャコペン・・生地を選ばずほんとうにきれいに消えますか?

by mip-s (2008-11-08 22:11) 

おはりこ

>mip-sさん、スパン付けはお母様にお任せなので私も楽しみです。

消えるチャコペン!私は今のところ消えなかったということはありません。
「消えちゃった!」はありますけど(笑)
by おはりこ (2008-11-08 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。