SSブログ

もくずさんへ [Q&A]

もくずさんからのご質問

質問1
私の作り方だとキャミの紐がものすごーく太いんです(^^;)
どうしようかなーとこちらにお邪魔して拝見してたら
とってもいい感じに細い気が。
よろしければどんなカットでどこを縫ってるかどうか教えて下さいm(_ _)m

お返事1
肩ひもは嫌いでした。特にベロアは!

以前は
作りたい幅の3倍の幅に切って、中表の二つ折りにして縫って、表裏をひっくり返していました。
ひっくり返すのに苦労していたらチームがとっても簡単な方法を教えてくれました。
縫った時のミシン糸を10cm位長く残しておいて
その先に小さな安全ピンを付けます。
これを縫った筒の中に通して反対側に出して糸をひっぱるとすぅーっとひっくり返ります。
ただしベロアは毛足によってすんなりいかないことがあります。

今は
作りたい幅の3倍の幅に切って、外表の三つ折り(両端を折り込む)にして
真ん中にジグザグミシンをかけています。
mokuzu1.JPG
なので切り端の片方は紐の裏側ですが出ています。
mokouzu2.JPG
切りっぱなしできるストレッチ素材だからできることです。

質問2
レオタードの生地ってダイロンのマルチとか
熱いお湯なんかで染めるんで大丈夫なんですか?

お返事2
ダイロンのマルチでもなんでも染まります。
私が愛用しているのは「ダイちゃん」!!
mokuzu3.JPG
染め方はマルチと同じですが
粒粒なので染める量に合わせて必要分染料を作るのも簡単、残りを保存するのも簡単
たった5粒だけで染めたこともあります。
この前のグラデーションの時
濃淡の染料を使いましたが
二つの染料を用意したのではなくて
薄い染料と追加用に少量のお湯で溶いた染料を用意しておいて
薄い染料で染めた後に濃縮染料を足して濃くしました。
こういうことも簡単にできます。
なにより安い!
色もきれい!よく染まる!!
説明書には20~30分浸けておくと書いてありますが
グラデーションの時は5分くらいしか染料に浸けていません。
それでもきれいに染まりました。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

もくず

詳しい説明ありがとうございます(*^^*)!!

肩ヒモ・・・私はひっくり返してからさらに二つに折って縫う、
      と習い、なんか太いな~と思いながら縫ってました(^^;)
      二つに折る必要ないんですね。
      ひっくり返すのは、ループ返しを持ってるので
      娘が面白がってやってくれます。
      3つ折りでも確かに全然平気ですね!
      さっそくやってみます(^^)ありがとうございました♪

ダイちゃん・・・見たことないです~(・_;)
         でもダイロンでよいなら近くの手芸店に売ってたかもです。
         レオタードの生地を熱いお湯に漬けたら縮みそうな
         気がしてました。あと、染色した生地って色落ちそうな
         イメージもあったので。
         でも5分であんなにきれいに染まるダイちゃんが
         やっぱり凄いですね!しかも安いんですね(◎◎)?

質問について1コの記事を立てて頂き、ありがとうございました(*^^*)
写真付で説明して貰ったのですごくわかりやすかったです~
キャミソールがんばってみます!!ありがとうございましたm(_ _)m

      
by もくず (2009-02-16 23:11) 

おはりこ

>もくずさん、こちらこそ質問してくださってありがとうございます。
私にとっても
このブログを見てくださっている方にとってもきっと役に立ちます。

染色のことですが
確かに少し縮みますがひっぱれば戻ります。
仕立ててから染めても着れば大丈夫です。

それと色落ち・色移りしないように染めた後の
水ですすぐ、洗剤で洗うはかなり念入りにします。

お急ぎでなければダイちゃんをこちらで購入してお送りしますよ。
一両日中に発注するので一緒に購入できます。
by おはりこ (2009-02-16 23:30) 

もくず

お返事ありがとうございます。
すみません、ひたすらキャミ紐を縫ってました。
おかげさまで納得のいく太さの紐になりました。
本当にありがとうございました(^^)


染色について詳しい説明ありがとうございます♪
前に、薄いピンクで染めた時によく洗ったら
すっかり落ちて白くなってしまったことがありました(^^;)
多少、濃い目に染色した方がいいのですね。

あと、ダイちゃんっておいくらなんでしょうか?
(発注間に合わないようでしたら今回は何か
代用でもいいかなと思ってはいるのですが)

もうひとつ質問が。。。
娘、細くて、でもおしりがポコンと飛び出てます。
おしりの上には見事に肉がありません。
平均的な型紙でレオタード作るといつもウエスト
の後ろだけたるんじゃうんです。
過去ログにこういう子の型紙のお話があったので
こんな娘用の型紙ってどこを縮めていらっしゃるのか
差し支えなければ教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

ちなみに、やっぱり側転とか前方転回とかが
バレエに必要ないのに得意です(笑)


by もくず (2009-02-19 19:19) 

もくず

染色した生地って色落ちそうなイメージもあったので。

すみません、イメージっていうか思い出ですね(^^;)
リボンか何かを染めて、
おまけにそれは確か縮んだんだと思います。

by もくず (2009-02-19 19:50) 

おはりこ

>もくずさん、ダイちゃんは189円(消費税込み)です。
安いでしょ!
来週直接お店に行きますのでまだ間に合います。

お尻のすぐ上がたるんでしまう体型用の型紙は…
「マル秘です!」といいたいところですが
後で記事にしますね♪

同じ染料でも(ダイちゃんでもマルチでも)
私が染めるとなぜかしっかり染まるんです!
どうしてなんだろうといつも思うんです!
ハンドパワーが出ているんじゃないかと思うんです!
by おはりこ (2009-02-19 21:57) 

もくず

189円(◎◎)!安いですね!
ぜひぜひ送っていただければ嬉しいです♪
そこにおはりこさんのハンドパワーも
同封して貰えばさらに嬉しいです( ̄m ̄* )

型紙
マル秘で当たり前ですよね(;▽;)
記事にしてくださるなんてほんとに
太っ腹なおはりこさんに感謝感激です!
ありがとうございますm(_ _)m
by もくず (2009-02-21 09:40) 

おはりこ

>もくずさん、何色ですか?
by おはりこ (2009-02-21 14:33) 

もくず

ピンク色に染めたいです!

メールした方がいいですよね?
by もくず (2009-02-22 00:16) 

おはりこ

>もくずさん、ピンクは余っています。
すぐ送りますのでメールで送り先をお知らせくださいませ。
o-jun@ja2.so-net.nejp

by おはりこ (2009-02-22 20:43) 

もくず

先週、メールしたつもりだったんですが
送信BOXに残ってないので
もしかしたら送信ミスして
しまったのかもしれません;;

先ほどあらためてメールしましたので
よろしくお願いします。
by もくず (2009-03-01 00:21) 

おはりこ

>もくずさん、メール拝見しました。
明日送りますぅ~♪
by おはりこ (2009-03-01 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。