SSブログ

白ファインラメ・パッチワークのレオタード*案の定 [白]

パッチワークの終わったパーツを縫い合わせます。

まずどこだっけ?肩を合わせて、先に袖を付けます。OK!!

脇を縫う前に背中の丸くあける部分の始末をします。
(この部分は肩を縫う前にしなければいけないのに、慣れないもんだから後回しにしちゃった)

肌色オペコットを重ねたから生地屋さんに教えてもらったテープを使う始末をするとごろごろ
オペコットはできあがり線で切ってパワーネットには縫代を付けよう
オペコットを切ってパワーネットを…あっやった!縫代は1cmなのに短くしちゃった!
ついにトラブル発生
テープでの始末ができない…!ゴムをはさんで折り返せばいいじゃない?
SN372360.JPG
この方が見た目もきれいで伸びもいい
あれ?怪我の功名?

では脇~袖下
レオタードを縫い始めた頃、縫うところは全部しつけをしていたけど
それは余計ずれるもとだったような気がします。
袖下=脇の上で合わせたいところを一目二目縫ってとめておくだけで
SN372361.JPG
後はきっちりとった縫代の端を合わせながら縫う方が簡単でずれない!

スカートの前後も脇で縫い合わせておいて
ボディとつなげて
あれ?しわがいっぱい!スカートの方が大きい!型紙がおかしい!どうして?
SN372362.JPG
…もしかしてスカートを体に合わせて細くするのを忘れたのでは?
やっぱり~なんか大きなスカートだなあと思ったのに!
いつも見慣れていないせいにしたのは間違いだった
これが普通のスカートなら切ればいいことだけど
きっちり計算して作ったスカート裾の形、大きい分だけ切ればいいではすまされない

これぞ!トラブル!なんかうれしい?!

さあどうするか?!
小さくする量が少なければウエストだけ細くすればいいけど
SN372363.JPG
片側の脇だけで2cm近く小さくしなければいけない
ならば丸いひだを前後で半分ずつ、1個分小さくすればいい
SN372365.JPG
そうそう、型紙を作る時にこうしたかったけど、変かなと思ってやめたんだ
すっきりスカートが見頃に付きました
SN372364.JPG
小さいとき女の子の絵を描いてスカートのすそを花びらみたいにするとき
端っこをこういう風に描いたいたのを思い出しました。

それにしても周囲にして7cmも大きいスカートを全体に均一にギャザーを寄せて付けるなんて
そんな難しいこときれいにできたもんだ!!

どうしても脇とか肩とかのつなぎ目にパッチワークをしたいので
今回は身頃からスカートにかかるパッチワークを一つ
SN372366.JPG

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ゆう

はじめまして
娘が新体操をしているので練習用から大会用まで 自分で作っています
頼まれればお友達の新体操用 バトン用も作っています
今回の新体操レオタード 素敵ですね
スパン貼ったらさらに輝きそうです
見た感じだけなので 写し方だけかもしれないけど スカート長くないですか?
おしりがぎりぎり隠れる長さで作ります
せっかくきれいに裾をカットしたのに長かったらまた切らないといけないですしね



by ゆう (2009-03-13 06:14) 

おはりこ

>ゆうさん、はじめまして♪

ご指摘ありがとうございます。
スカート丈は確かに長いかもしれませんね。
近くに本人がいないので確認のしようがないのですが、
長ければウエストで調整します。
ボディからスカートにかかるスパンをありますが、
今見たらウエストで調整しても
スパンの付けなおしはしなくて大丈夫みたいです。
(余分なスパンを取るだけで済みそうです)
ということは早めに送って補正する時間をとらないといけませんね。
ではそうしましょう!

こういうコメントを入れるのはなかなかできないことだと思います。
コメントをくださってありがとうございます。
ゆうさんの優しさに感謝申し上げます。

こういうコメントが入って
補正の段取り(心の準備も含めて)ができるということは
このレオタードはとってもラッキーなレオタードだと思います。
仕立屋を初めてこれから新体操のご依頼もあるかと思いますが
最初のご依頼でこういう方に巡り合えて私もラッキーです。
by おはりこ (2009-03-13 08:38) 

しーな

スカートの裾、こういう形になっていたんですね。可愛い!!
パッチワーク部分もしわやずれもなく、さすがです。
by しーな (2009-03-13 14:51) 

ペッシェ

おはりこさん、しばらくご無沙汰している間に更にステキな衣装を沢山製作されていたのですねー!!
この衣装も可愛い!!スカート丈、うちは娘が傍にいても3回くらいやり直しになります・・・とほほ。
お尻の出方や腰の張り具合で左右されるので結構難しいですよね。
先週末にローラーフィギュアの予選が終わって娘はANCONA地域で4位と表彰台には上れませんでした。
衣装も大きく作りすぎて、、、袖なしを作り直しになりました・・・。
春休みはいつからですか?
by ペッシェ (2009-03-13 20:35) 

おはりこ

>しーなさん、ありがとうございます。
スカートの裾かわいいでしょ!
裾にスパンを並べたからさらにかわいくなったんですよ!
by おはりこ (2009-03-13 21:37) 

おはりこ

>ペッシェさん、ご無沙汰です。お元気ですか?

タイトに近いスカートはいいんですけどね。
フィギュアのようにフリルいっぱいのダブルサーキュラースカートなんて
おっしゃる通り!!
腰骨の形とお尻の形、脚の付け根の形で全然違ってしまうので
試着してもらってフリルの入り方、裾のライン
実際に踊っているときの様子もチェックして何回か補正することになります。

また大会があったのですね。惜しかったですね。

春休み?娘の?
大学生二人は2月から授業はありませんが
末の娘は春休みも毎日お弁当を持って登校、休みはないようです。
今年6月に卒業公演がありますのでそれまで大変みたいです。

勉強していたイタリア語は昨秋から生活のリズムが変わって
語学講座放送が聴けなくなったことから中断!
しかし!4月からまた頑張ります!
英語と仏語とイタリア語の放送はBGMみたいになっても
ラジオをつけておこうと思っています。
by おはりこ (2009-03-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。