SSブログ

試しのレオタード [Q&A]

2年前にレオタードをお作りしたはるかちゃんのレオタードをまた作ることになりました。
今回はお友達のご依頼もあります。

腰のところが凹んでいてお尻がポコンと出ている体型で
2年前も試しのレオタードでチェックしてもらって型紙を作りました。
お友達も全く同じ体型、サイズも「双子?」と思うくらい同じです。
余ったベロアで試しのレオタードを作りました。
h&n.JPG
お友達の方から試着したところの画像が送られてきました。
とてもチェックしやすい画像で型紙を早速補正
デザイン画も見ていただきましたのでモチーフ作りにかかります。

試しのレオタードはキャミソール型で背中をくりましたので
その作り方です。
胸あてのところをきれいに仕立てるコツもあります。

背中をくっています。
k203.JPG
見返しを付けて脇を縫った後
背中の縫代に10コールのゴムを少し伸ばし気味(4㎝→4.5㎝)にしてしつけます。
k204.JPG
脇の縫代は割ってゴムをしつけます。
k205.JPG
足周りのゴムと同じでしつけたゴムにそって縫代を折って
表から直線縫いでミシンをかけます。
ゴムの両端は見返しの中に入れてステッチで縫いとめます。
k206.JPG
たくさんレオタードを縫うようになってしつけをせずに縫うことが増えたのですが
胸あてのこういうステッチは必ずしつけをします。
そのとき
 『見返し布を少し控えるようにする』
縫い目が表側からだと見えないように、裏側になるように(ほんの少しですよ)
k207.JPG k208.JPG
こうするとステッチをかけても端が波打った感じになりません。
もちろん端から6~7ミリのところを一番大きなミシン目でステッチをかけます。

黒のレッスン着は股下がひと続きでした。
普通は別々で中表にして股下を縫ったら、縫代を前見頃側にたおして
縫い目から1㎝のところにステッチをかけておきます。
k201.JPG k202.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。