SSブログ

ロングパンツが泣いていた [衣装]

ピンクのタンクトップの下は白のブーツカットロングパンツ

おはりこ式ロングパンツは本人が目の前にいてくれるとカンタン・足にフィット!だけど
いないとなると型紙をしっかり作らないといけなくなります。
昨日型紙を作って裁断まで済ませたので
今日は股上・股下・脇×2、6本ミシンをかければ形にはなる

なのに…
縫っている間中、悲しくて悲しくてしかたない
なんでこんな悲しい思いをして縫わなきゃいけないんだろうと思いながら縫いおわって
裾の余分な布を切る前にパンツ丈をチェックしよう
切ってしまったらおしまいだ!
えっ、10cmも短い?????あれ?
もう一つ今日縫う予定のロングパンツより長いはずだけど比べてみると短い!
まだ納得できなくて型紙を調べてみる!   やっぱり短い!

あ~ロングパンツって何が起きるかわからないから縫代を2cm取っておいてよかった!
裾は全然切らないで長いままにしておいてよかった!
ほどく必要もない!
ほどかない方が補正はしやすい!
(もちろん縫った後は間違ったミシン目をほどきます)
膝の位置を10cm下げて脇と股下を縫いなおし!
2cm取っておいた縫代は一番短いところで7ミリに
でも大丈夫!できました。

ロングパンツが笑っているような、着る本人のうれしいそうな顔がなぜか目の前にありました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。