SSブログ

予定は未定

子供のころ、夏休みの宿題は前半でしてしまって(1日何をして過ごしたかもの記録も適当に書いて)
残りは存分に過ごしていたタイプです。
締め切りに追われて時間ぎりぎりまで焦りながらするのが苦手で、プレッシャーに弱いんです。
レオタードを縫うようになってから
持って行かなければいけない時間ぎりぎりまで縫うことが何度かありました。
ドキドキしながら「ここで冷静にならなければ」とプレッシャーを楽しんでいる自分に驚きました。

ご依頼主様と連絡がつかなくなったお仕立が2件続いて
予定があきました。
この2か月、かなり無理な日程をこなしてきたので少し休もうかと思いましたが
相変わらずの小心者で
気持ちだけゆとりをもって予定は前倒し、作業のペースは変えずにいました。

そうしていてよかった!
2件のお仕立は予定通りしなければいけなくなりました。

そして…予定が空いたので自分からお仕立の仕事を取りに行ったんですねぇ~

大変かも!

あまりいろいろ考えずに仕立屋を始めたのですが
上手く進むようにちょっと考えないといけません。
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ゴーパ1号

お仕事のペース配分って難しいですよね。
ついつい根を詰めてしまったり。
by ゴーパ1号 (2009-06-25 08:48) 

かんたーびれ

私は切羽詰って慌てるタイプ・・・・。
子供には"前もってやりなさい!”とか
えらそうなこと言っちゃってますけど・・・・。

時間の使い方って難しいですね・・・・。
by かんたーびれ (2009-06-25 10:08) 

anego

おはりこ様も夏休みの宿題は早めに済ませるタイプの方だったんですね。実は私も!7月中にはドリル関係は終わらせていました。

なんでも早めに終わらせてしまわないと安心できないタイプの自分としては
切羽詰まってドタバタしていてもきちんと事を終わらすことのできる娘を
ある意味スゴイと思ってしまいます。

自宅でのお仕事は自己管理が大変でしょうけど、おはりこ様のことですから
きっと上手にコントロールされているのでしょうね。

by anego (2009-06-25 21:43) 

moco-moco

こんばんは(^0^)
今回、関西コンテスト用の衣装を作ったんですが、本当に寝ない日々が続きました(;-;)家事に、仕事に、衣装作り、バトンの送迎とてんやわんやです。私は何事も間際にギリギリタイプなので、いつもバタバタです。

おはりこさんが何着も衣装を作られるのを見ていると、本当に大変だと痛感します。確かもう一つお仕事をされてるんですよね。両立すごいと思います!!尊敬です!!

時間の管理大変かと思いますが、くれぐれもお体だけはお大事に・・・
by moco-moco (2009-06-25 22:39) 

おはりこ

>ゴーパ1号さん、「ペース配分」っていい言葉ですね。
「言霊」を信じているので、「ペース配分」ということを意識してみます。

by おはりこ (2009-06-25 22:50) 

おはりこ

>かんたーびれさん、ご依頼のレースモチーフの配置を決めたところで
作業が止まっております。申し訳ありません。

いいお仕立てをするためにも
この2件を気持ちよく仕上げたいと思います。
by おはりこ (2009-06-25 22:53) 

おはりこ

>anegoさんも先行タイプで、お嬢さんはぎりぎりタイプなんですね。
どうしてなんでしょうね?
我家の娘達もぎりぎりタイプで私がハラハラしています。

この度は大切な衣装をお仕立てさせてくださってありがとうございました。
感謝申し上げます。
by おはりこ (2009-06-25 22:56) 

おはりこ

>moco-mocoさん、もう一つの仕事は夕方からの仕事なので
それに合わせて作業を切り上げ
家の掃除と夕食の準備をします。
もう一つの仕事が毎日あるからこそ
私は無理をしたくても無理をすることなくやっていけるのだと思っています。

もう一つの仕事は家庭教師なので
疲れていては子供たちに教えられません。
頭の切り替えもしないとできないので
私の規則正しい(?)生活の「ペースメーカー」です。

by おはりこ (2009-06-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。