SSブログ

お魚さんのレオタード*つらかった [パッチワーク]

染めが上手くいけば心配事はなくなったので、もうできあがった気分になっていましたが
大変なのはそれからでした。

デザイン画とおりに布を切って土台となるパワーネットにボンドで貼っていきます。
2WAYオペコットの薄い布でパッチワークをするのは初めてです。
かなり薄く塗ってもボンドで色が変わるところがあります。
これから新体操用にこういう素材で複雑なパッチワークをしていくためには
ボンドを使わないようにするか、使用するボンドを変えるか、改善しなければ!

きれいに縫っても布が薄いので波打ってしまいます。
押さえ金の圧力を変えられないミシンでは難しいのでしょうか?
ここも改善の必要あり!

デザイン画通りしてみて、実際の布で全体を見るとどうも変なところが2ヶ所
1ヶ所は布の色を替えるだけでしたが、もう1ヶ所はデザイン変更
デザイン画上で考えるのではなくて、布に形を描いて切り抜いて置いてみる
r06.JPG r05.JPG
消えるチャコペンは本当に便利

パッチワークを縫い終わったので
肩を縫って、前後のまたがるパッチワークを一つあるので縫います。
袖をつけてから脇を縫って、脇で前後にまたがるパッチワークも縫います。
r07.JPG r08.JPG

袖付けもスカート付けも苦手で何度もやり直していたのに
上手くなったのかな?マチ針だけで1回でできました。
スカートを付けたところで身頃からスカートにかかるパッチワークにミシンがけ
まだ袖下を縫っていないし、パンツがついていない
でも形にはなりました。
r09.JPG
デザインを変更したところにはもう一つパッチワークがほしいけど
今日はここまで!
日曜日で家庭教師がなかったので1日でここまでできたけど…疲れた!
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

JUnko

お久しぶりです。お元気ですか~?

いつもながら素敵な衣装ですね!!
グラデーションの衣装この目で見てみたいです~
きっときれいなんだろうなぁ~

会場できれいなグラデーションの衣装をみるといいなぁ~と、
思いますが、自分で染めようとは思わなくて。。。(笑)
ほんと尊敬です!

それから、薄い布が波打つ件ですが、
コピー用紙のような紙を一緒に縫って紙を破るといいかな?と・・・
薄い布や縫いにくいものは、
そのように縫うようにと習いました(*゜▽゜)ノ

うまくいかなかったらごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・



by JUnko (2009-07-13 07:28) 

rekako

新体操のレオタード、すごく楽しみにしていました!!

色遣いがすごく素敵ですね。
これからどんな仕上がりになるのかな~♪



by rekako (2009-07-13 07:37) 

おはりこ

>Junkoさん、アドバイスありがとうございます。
以前にしたことがあるような…あれは何の時だったかしら?
いろいろしてみます。
by おはりこ (2009-07-13 14:27) 

おはりこ

>rekakoさん、これは新体操用ではないんです。
スパンや光りものはつきません。
デザイン変更した部分だけ仕上げたらそれでできあがりです。

by おはりこ (2009-07-13 14:29) 

かんたーびれ

配色がものすごくきれいですね。
まるで海の中のような・・・・・
おさかなちゃんも気持ちよく踊っていそうな
そんな想像の出来るレオタードですね。
niceです。
by かんたーびれ (2009-07-13 16:39) 

yuritti

私も以前薄い生地で波打った経験があります。曲線が多いとどうしても引っ張られてしまいます。(汗)ミシンの抑えと布の間にベルト心を挟むといいと聞いて複雑なデザインの時や薄い生地のときはそうしています。あ!!間に挟むといっても縫いこむのではなく浮かせる感じです。子どもが進学して最近めっきり作ることがなくなりましたがおはりこさんのブログ楽しみにしてます♡先週京都で大会がありました。大学生の大会なのでチームでは踊りとか顔の表情とか・・・・・大人っぽくって(4年生は22歳ですものね・・・娘は19ですが・・・・)あんな表情するんだ・・・・と、どきりとしました(笑)
by yuritti (2009-07-15 22:33) 

おはりこ

>かんたーびれさん、布の色は決まっているので
デザイン画に色を塗って考えたのとは違ってきます。
偶然の産物と思えばいいことなのですが
イメージがはっきりしている場合はそれを実現しないといけないので
難しいです。

このレオタードはお魚さんになりきって踊るための衣装だそうです。
by おはりこ (2009-07-16 07:41) 

おはりこ

>yurittiさんがお仕立になった「複雑なデザインや薄い生地」のレオタードを拝見したいですね。

そうか!押さえ金の圧力ではなくて…なるほど糸に適度な弛みができればいいんですよね。
ベルト芯を挟む!してみます。
薄い布でもっと複雑なデザインを作りたいので修業します。
by おはりこ (2009-07-16 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。