SSブログ

伸びない布用のミシン糸 [チーム衣装]

袖付けやスカート付けをしながら思っていました。

洋裁の勉強もしていないし経験もない私がお他人様の大事な衣装をお作りして代金をいただいている
経験させていただいているだけでもありがたいことなのにその上代金までいただいて本当に申し訳ない

チームの先生には
「縫えない方からすれば助かる話でしょ、代金をいただいて当然なのよ」と数年前に言われました。

そんな私がまさか伸びない布をこんなに大量に縫うことになるとは思ってもみませんでした。
ウーリー糸やレジロンは色とりどりたくさん持っていますが
普通のミシン糸、上下とも同じ糸なので1着1本は使いそうです。
近くの手芸さんに取り寄せてもらいました。
m04.JPG
すごい!
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ゴーパ1号

つまり、普通のミシン糸ってことですか?
それにしても大量ですね!
by ゴーパ1号 (2009-07-14 08:36) 

Stoneママ

普通の伸びない生地を縫ってると、“やっぱり伸びる生地は ええなぁ(端始末とかほとんどしなくてもいいし)♪”って思いますよね(^O^)
たくさんのミシン糸!!思わず数えてしまいました。
by Stoneママ (2009-07-14 21:50) 

fumilin

1着1本?!
そうか・・・そんなに使うのね。

祖父がテーラーを母も洋裁をしていたので、
ミシンやロックミシンもいいのがあるのですが、
最近は、なかなか出す機会が無くって。
もったいないですね。
by fumilin (2009-07-14 23:53) 

おはりこ

>ゴーパ1号さん、ごくごく普通のミシン糸です。
ミシン針もニット用ではなくて普通用にしたほうがいいのかしら?

縫うのはまだまだ先、フリル本体をまだ切っていません。
丸い布が352枚…数えると気が遠くなるのでひたすら切っていきます。
by おはりこ (2009-07-16 07:44) 

おはりこ

>Stoneママさん、申し訳ない思いでいっぱいです。
伸びる生地を使ったレオタード作りは
単調な作業に息詰まったときのオアシスにしようと思っています。
そういう手段に使ってしまって申し訳ありません。
丁寧にお仕立いたします。
by おはりこ (2009-07-16 07:48) 

おはりこ

>fumilinさん、プロ仕様をお持ちなのですね。
そういうのを使いこなせるようなプロになりたいです。
by おはりこ (2009-07-16 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。