SSブログ

どうしても思うこと [チーム衣装]

手作り衣装のいいところはとにかく安い!
チーム衣装の場合、短期間でできて途中の変更も可能

しかし、一番いいところは大好きなお母さんが作ってくれる自分のための衣装
お母さんの愛情表現

私はチームの方にお伝えしています。
お母さんがどういう姿勢で衣装を作りをするかをお子さんが見ています。
いくら上手にきれいに作ってもいやいや作っていると
お子さんがたくさん練習しても本番でいい演技ができません。
たとえミシン目がゆがんでいても前向きに作っていると
お子さんは苦手なことでも前向きに取り組むことを学びます。
きっと本番でいい演技ができます。

今関西大会に向けて衣装のバージョンアップしています。
苦手な袖付けです。
縫っていて思いました。

お裁縫が苦手なお母さんでもお子さんのために衣装を作ることを楽しんでほしい
衣装ができあがることの喜びを味わってほしい

型紙や布を手配したり、作り方を用意したり、説明をして質問に答えたり
それが衣装係の仕事です。
チーム衣装として全員分の衣装が揃えばいいんです。
でも
どのお母さんも「衣装たいへんだったね」と笑いながら大会の日を迎えられる
そんな衣装作りのお手伝いをしたいと思うんです。

考えすぎか!
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

jasmine

それ、よくわかります。
私の場合…自分で縫うけれど実家で縫ってる時に手伝ってくれたりされると、すごく嬉しくて頑張れます!

ソロがまさしく、
そうでした。

おはりこさんからの
大切な衣装。
1月にそれを着て
しばらく休むことに
しました。

髪飾り、考えなきゃなぁ(笑)
by jasmine (2009-10-18 22:18) 

kimu

私もおはりこさんのおかげで、今では娘の衣装を楽しく作っています。
以前は、レオタード作成など私には絶対無理!・・・と思っていました。

ネットでおはりこさんを知り、無理を言って娘達の衣装を作って頂き、
作成過程をブログにアップして下さるのを、親子共々楽しみにして
おりました。

子供達がレオタードが出来る様子を楽しみにしてモチベーションが
上がるなら・・・私も作ってみたい。それを子供達に着て貰いたい。。。
と思うようになり、翌年からはおはりこさんのブログを拝見したり、
作っていただいたレオタードをひっくり返して参考にしながら、
作るようになりました。
おはりこさんのように細かい作業はできませんが、それでも
母が作ったレオタードを娘達は喜んで着てくれているようです。。
そして、そのレオタードを着て踊る娘を見て、私も嬉しく感じています。

※9月の大会で、おはりこさん作成のレオタード2着というのは
 I県の方ですね。(^^)!
 とても素敵な衣装ですね♪
by kimu (2009-10-18 22:36) 

フェアリーマーマ

私もまったく裁縫が出来ないド素人でした[考えてる顔]

どうやってサイズの採寸したら良いか型紙は?どの順番で縫い合わすの?何回もほどいては縫い合わし…[泣き顔]

でも、子どもはちゃんと見てくれてました[ほっとした顔]
おはりこさんの言う通りどんなに下手でもいつも誉めてくれて大会まで親子で頑張れる心境はとても素晴らしい時間だと思います[ぴかぴか(新しい)]

なので、私なりにやれるだけの事は精一杯します[exclamation×2]

思いを込めて作ったレオタードを着て踊る姿は何とも言えないです[ぴかぴか(新しい)]

おはりこさんの考え方に同感です[黒ハート]

by フェアリーマーマ (2009-10-18 23:03) 

cr@shme

お久しぶりです。
何故か突然セキュリティ云々のエラーが出て
書き込みができなくなってしまって、以来ROMしてました。
今回は携帯から・・・
手作りレオタって、取りかかるまでに時間がかかるけれど
縫い始めると楽しくてたまらないんですよね。
でも基本、肩と脇と股を縫うだけ。
実際にそんな簡単にはいかないんですけど
友達に手作りの説明をそんな風にしたら
よし!やってみるわ!って言ってもらって
手作りの輪が広がりました。
今年もそろそろ始めなくちゃいけないんですが
いろいろ忙しくて目が回りそうです@@
by cr@shme (2009-10-18 23:12) 

おはりこ

>jasmineさん、関西大会前で練習たいへんですか?
きっと全国へ行けるでしょうから
全国行って、ソロに出て…しばらくお休みするんですか?
前向きな方だから言うまでもないでしょうけど
それまで精いっぱいしてくださいね。
by おはりこ (2009-10-20 22:43) 

おはりこ

>kimuさん、質問があります。
kumaちゃんがお召しになったピンクの衣装も
kimuさんがお仕立てになったのですか!
あの衣装とっても素敵で好きです。
by おはりこ (2009-10-20 22:45) 

おはりこ

>フェアリーマーマさん、ありがとうございます。

お子さんは技ができるようになって
達成感や自信を持つように
お母さんも「私もできるんだぁ」
ってお子さんと一緒に思ってほしいんです。

でも
その思いが強すぎてさっき失敗しちゃって
落ち込んでます。
by おはりこ (2009-10-20 22:50) 

おはりこ

>cr@shme さん、お久しぶりです。
「肩と脇と股を縫うだけ」たしかに!

新体操の衣装にちょっとはまっているおはりこです。
by おはりこ (2009-10-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。