SSブログ

ファインラメの青とピンクで2着*スカート [衣装]

おもしろい布があるもんですね。
a11.JPG a12.JPG
この布を4色7段重ねて、その上にレオタードと同じ布を重ねたスカート
私は裁縫は学校の家庭科で習っただけなので
どうやって作ればいいのか?
頭の中でシュミレーションしてみるのですが、決めかねます。
チームの衣装係さんにプロがいるので相談
アドバイスをいただいたのに何か踏み切れなくて
またシュミレーション

やっと決定して3色6段付けました。
a09.JPG a10.JPG
うまくできた? と思ったのも束の間…アンビリーバブル!色の順番が指示と違う

そういえばこういう失敗を最近していなかったなぁ
これが1年分の失敗だといいなぁ
と思いながらほどいて付け直し

最後に白を1段
6段重ねると厚みで6段目も難しかったので
離して縫いつけるために白は長さを長くして(その分縫いつける側の長さは短くして)縫いつけました。
フリルというのは付ける位置の長さとギャザーの寄せ具合から長さを決めるのではなくて
裾の長さから計算するのだということがわかりました。
長さを半分にして裾の長さを長くしようとしたら
あら?白だけ斜めにカットされていて足りない!
もし、これまでの6段と同じようにしていたら取り返しのつかないことになっていた
お針の神様に感謝して
別布を付けて白を縫いつけました。
a13.JPG

ここまでしてまた手が止まります。
レオタード布をどうするか?長方形の布をギャザーをよせるのか、サーキュラーにするのか?
サーキュラーにしてギャザーをよせるということもできる
布もぎりぎりのようなので残りの量も考えないといけない
ベルトは中央をV字という指示でこれも作り方がわからない
また頭の中で何度もシュミレーション

長方形にすることにしました。布はぎりぎりです。
失敗はできない
ゴムベルトを形にして
a14.JPG
レオタード布をベルト布につけて、7段のフリル付きサーキュラースカートをさらにつけて
ゴムベルトをはさんでベルトを仕上げます。
なんとかなんとかできました。
a15.JPG
娘たちには「かわいい~」と大好評

「楽しいでしょ」「楽しそう」と言われますが、不安でいっぱいで楽しむゆとりはありませんでした。
たくさんのことを学ばせてもらえました。
シュミレーション通りのボリュームが出ました。よかった!よかった!
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

bu-チャンママ

すご~い かわゆい!!

でも  その6段重ね・・・ 私には 出来ませんね!

お疲れ様です<m(__)m>
by bu-チャンママ (2010-03-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3作目のご報告手作りの輪が広がる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。