SSブログ

深緑ベロア・黒レースのレオタード*妹ですね [深緑]

ご希望はこちら
m46s.JPG
幸いレースが残っています。
サイズが小さい方なので足りるでしょう。
ラメプリントは黒地にシルバーラメではなく、グレー地にシルバーラメに変えました。
ちょっと明るい感じに
どうやって作ったか…ブログがあってよかったぁ
なんだか難しそう!こんな難しいことしたかなぁ?
予想より時間がかかった記憶はあるけど…

どうレースを配置するか
足りると思ったレースは左右対称になったものが同じ枚数なくて
制限されてしまいました。
やっと大体の配置が決まって、さあ布を裁断しようとしたら…あららラメプリントが足りない?!
余分目に買ったはずなのに結構必要
でもV字にカットするからうまくすればとれるかなぁ

レースが少ない背中の方がラメプリントは必要なので、これは別にして
前身頃とアームは上下逆に交互において
m04.JPG
とれそう!

前身頃のレース
m01.JPG
小さなパーツを並べていくのではなく
できるだけ大きなパーツで並べて、余分なのを切っていく
m02.JPG
矢印のところだけ切って
m03.JPG
切るとさびしくなったのでここで小さなパーツを埋めていく

ああでもないこうでもない
他の用事も忘れて、昨日は家庭教師もあったけどぎりぎりまで

今日はどしゃぶりの中、本町・心斎橋に買い出し
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

はじめまして

娘がバトンを始めて夏で一年になります。6月のコンテストで初級規定に出場します。クラブで衣装のレンタルもできるのですが…購入を考えています。ネットで探したところ、新体操、フィギュアスケート、バレーの衣装はたくさんありましたがバトンの衣装はあまりなかったです。それぞれの競技の衣装の違いもよくわかりませんでした。やはり他の競技の衣装を使うのはおかしいのでしょうか?バトンの衣装とはどのようなものなんでしょうか?選ぶ時に気をつける事やポイントがあったら教えて下さい。お願いします。母はまったくわかっていません。。
by はじめまして (2010-05-08 16:38) 

おはりこ

>はじめましてさま、私は関西なので他の地区は違うかもしれませんが
今はダンス以外スカートのないレオタード、袖もほとんどありません。

シンプルなレオタードにレースやスパンのモチーフをつけるだけが
一番いいと思います。
by おはりこ (2010-05-08 18:22) 

ムラヤママ

ブログを見させていただくたびに、感動、感激しています。
4日にモチーフを手作りされていますよね。
不織布にビーズ、スパン等をつけていくのですよね。丸小ビーズは透明の糸がベストですか?
私も以前透明の糸でつけていたのですが、どうも苦手で。スパンに使われたキルト用の糸が個人的には好きなんですが、経験からですとどちらが良いのでしょうか?
モチーフができてから不織布を裏にはられたのは、接着付きのものではなくボンドを使われたのですか?ボンドはどんなタイプのもでしょうか?
前にアイロンで接着の不織布を貼ったら、亀甲のスパンが・・・フラットになってしまって。スパンは今、いろいろなものが出ていますが、やはり亀甲が綺麗に光るのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、教えて下さい。
三徳さんのベージュのパワーネットF付、インナーメッシュF付は使われたことはありますか?パワーネットのほうの取り扱いはどうでしょうか?生地が薄いので、ストッキングのように伝線したり、ミシンをかけなおしたり、やり直しには耐えられますか?
インナーメッシュのほうが縫いやすそうですが、透明感がないので肌とは同じにはならないですよね。

クラシュベロアの白と黒地にオーロラのラメプリント(2W)でソロの衣装を作る予定でいますが、なかなか取り掛かれなくて。
その前に別の衣装にレースのモチーフをつけて、パール、ストーン、スパンで飾りつけしなくてはいけないので、ちょっと頑張らなくてはいけない状況です。
モチーフもなかなか気に入ったものがないので、作りたいと思うので、おはりこさんのブログをみて、刺激を受けて奮起します。


by ムラヤママ (2010-05-10 09:55) 

おはりこ

>ムラヤママさま、ご質問にお答えします。

丸小ビーズを透明糸で付けているのは…切れにくそうだから
私の使っているキルト糸は丸小ビーズに通らないから

不織布はボンドで貼ります。
今回私も学びました。
ハマナカのスーパークラフトボンドで貼ると
不織布から染み出てスパンもほどよく固定されました。

スパンは亀甲を使うかフラットを使うか…
光り具合は同じです。
立体的にしたいか平面的にしたいかで使い分けています。

パワーネットもインナーメッシュも使いました。
私はパワーネットをいつも使います。
インナーメッシュは肌触りがいいので
透け防止や胸の真ん中を大きく開けた時に使います。
パワーネットは伝線したりしません。
ミシンのかけ直しもできます。
インナーメッシュは透明感はありませんが
遠くからみると肌と同じに見えて違和感はありません。
by おはりこ (2010-05-10 23:05) 

ムラヤママ

早速のお返事ありがとうございます。

さすがにいろいろな衣装を作り、注文に答えられているので、的確な答えをありがとうございます。

頑張って、衣装の飾り付けをして、白の衣装、モチーフを作って生きたいと思います。

おはりこさんは家庭教師のお仕事もされながら、凄いペースで、衣装も製作されて、本当に凄いですね。

きっと、段取りや要領がいいんですよね。

私は自営業の主人の仕事を手伝い、ちょっとボランティア、子どもの学校のPTA、ちょっとガーデニングしたり、犬の散歩、家事・・・ でなんだかバタバタして、ゆっくり時間が取れなくて。

もう少し衣装に時間を使えるようにしたいなぁ~と思っていますが。
ぼちぼちですね。

本当にいろいろアドバイスいただいて、ありがとうございました。
by ムラヤママ (2010-05-11 00:54) 

こきゆ

初めまして~☆

おはりこさまの、レオタード製作術!! 感動しながら・・・読ませて
頂いておりました。。
私も、便乗してコメさせてください^^

うちも、6月に娘2人がバトンのコンテストに出場予定で 今回、初めて
レオタードを自作します><。 本日、三徳さんで生地をゲット!!
型紙も、説明も頂きましたが・・・なんせ初心者のため 
胸の切り替え部分(パワーネットとベロアとの境)がわかりません^^; 
左右の脇は、袖口の下から3分の1までをベロアでしたら良いみたいなのですが、胸のセンターへかけてのカーブは これは、着る本人に合わせて計るのでしょうか?
胸に沿って、山形のカーブにしようとは思っているのですが・・・適当でよいものですか?そのカーブの境にモチーフつける予定です♪
イメージは、おはりこさんが作られた 黒&紫のベロアのレオタード。。

お忙しいとは存じますが、お時間のある時でよいですので
教えていただけますでしょうか? 
by こきゆ (2010-05-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。