SSブログ

パワーネットとの切替 [Q&A]

こきゆさまのご質問にお答えして
(素人発想のおはりこの仕方です)
肩の高さの3分の1(私はさらにそれより5ミリ上にします)と脇の半分の交点●印
ここは必ず通るように=ここに布があるように
切替ラインをひきます。
カーブは…適当です。
切替1.gif
胸の中央を深く切り込みたいなら
切替2.gif
レースやパッチワーク、モチーフを使うときも●印が隠れるように
切替3.gif
もちろん胸はちゃんと隠れていないと困りますが
●印が隠れるように布やレースを配置しています。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ムラヤママ

こきゆさまへのお返事を見させていただいて、参考になりました。
いつも適当な感じで切り替えラインを決めていたかも(反省)

早速、私もお聞きしたいことがあります。
水着の形で、ワンショルダーのような、肩からウエストに向けての切り替えの場合の綺麗なラインを教えて下さい。
おはりこさんのアルバムの「白のワンピースレオタード(2008.6)」のような切り替えが素敵かな~と思っています。
ソロの衣装だと下の切り替えを、ウエストまでにするか、
足回りのところまでもってきたほうがいいのでしょうか?
スタイル良くすっきり、綺麗にみせたいです。

お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。




by ムラヤママ (2010-05-14 08:25) 

おはりこ

>ムラヤママさま、お尋ねの切替えラインは基準がありません。

先日テレビ番組でしていましたね。
いいものをたくさん見ると基準が脳の中にできるというようなこと
きれいないいものたくさん見ましょうね。
by おはりこ (2010-05-14 13:07) 

こきゆ

おはりこさま

感激ですっ!!
注文まで受けられているにも、かかわらず・・・・
私のような者にまで、惜しみなく・・・・技術をアドバイスくださり
心より、感謝申し上げます。

とっても、わかりやすいご説明♪誠に有難うございます^^
3枚目の図は、●印をモチーフで隠す(を、のせる)事を前提に
生地自体は もっと下でカットしているんですよね?(黄色部分)

いや、でも 私は おはりこさんのカットワーク♪
モチーフの周りも生地の土台をつけて(紫ベロアのレオタード)のように
作りたいと思っているので、生地で●印 隠すようにします♪♪

お忙しい中、本当に有難うございました^^
これからも、色々と参考にさせて頂きます♪ 
素敵なレオタード、拝見できることを・・・楽しみにしております。

by こきゆ (2010-05-14 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。