SSブログ

青&水色ベロア・切替と切抜*何やっているのか? [青]

前の時に切り抜きと切り替えとパッチワークで大混乱だったので
ちょっとデザインの段階で工夫したつもりが
やっぱり手順がわからない!
自分への教訓:こういうときはモラとは反対に中心からしていこう!
k01.JPG
今回は光沢のきれいなワンウェイ(ストレッチサテン)も使いました。
k02.JPG
ゴールドのハートが中心
あれ?水色のベロアと青のベロアはどう切り替えればいいんだ?
だれ?こんなデザインしたのは、とまた思う
k03.JPG
左右対称のデザインは切り抜くのが難しい
型紙通りに切るとまずダメ!どちらかを切ってもう片方はあわせていく
k04.JPG
あら?中心が曲がっている?
k05.JPG
ちゃんと中心にしつけ糸で印を付けてしたから大丈夫なはず
たった1ミリの差も大きく違って見える
シルバーの余った部分も使っちゃおう!
フリーハンドで描いて
k06.JPG
ちょこっと見せる
k07.JPG
長女が「わぁ~ハートがいっぱい!」

今回はパッチワークはしないで切り抜きと切り替えだけ
ベロアの布の厚みが作り出す影も生かすデザインにしたつもり
微妙だけど…
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

bu-チャンママ

すごすぎる… 真似出来ません\(◎o◎)/!

なかなか きれいに カットも出来ないし ベロアって むかつくほど ズレる
さすが おはりこ様!!
by bu-チャンママ (2010-06-17 23:20) 

うさぎ

いつも拝見させていただいてます。とても勉強になります。切り抜きのデザインに挑戦してみたいのですが、切り抜くときはどんなハサミを使われているんですか?普通に切るときでも生地がギザギザになってキレイに切れません。何をどうやってやればおはりこさんの様にキレイに切れるんでしょうか?
by うさぎ (2010-06-20 17:37) 

おはりこ

>bu-チャンママさま、ホント!むかつくくらいずれますね。
by おはりこ (2010-06-20 18:28) 

おはりこ

>うさぎさま、娘が小学の家庭科で購入した裁ちハサミです。
どうやって切っているか?わかりません。
かなり手先が器用らしいです。

こういう作業専用のハサミを見かけたことがあります。
by おはりこ (2010-06-20 18:33) 

うさぎ

早速のコメントありがとうございます。こんなに複雑なのは私には無理だと思いますが先ず簡単そうなデザインをトライしてみます。
by うさぎ (2010-06-21 07:23) 

おはりこ

>うさぎさま、楽しんでくださいませね。
by おはりこ (2010-06-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。