SSブログ

青&水色ベロア・切替と切抜*スパン付けは楽しい [青]

日曜日は休むことにしたんだった!

バイトに行く三女のお弁当を作ったら
気分は平日
だるかったけど、針を持ってスパンを付け始めたら「しあわせ!」

切り抜いて浮いた布を押さえるためもあって
ハートの外側のスパンは4ミリ
k08.JPG
なかなか進まない

肩が凝っても自覚しなくて、がちがちになってもわからない
それで先日たいへんなことになったので
1時間毎に体を動かして、肩をマッサージして
9時から夕方6時まで
k09.JPG 
真ん中のゴールドのハートの中に水色のベロアのハートを入れようかと思ったけど
せっかくのハート
ぺたっとした感じをなくすためにシルバーをスパンをハート型に
k10.JPG
後はハートも意識してリボンの形
k11.JPG
まだスパンが付いていないところはレオタードに仕立ててから
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

bu-チャンママ

この衣装 可愛いですよね~
スパンの位置も 勉強になります
私も 頑張って スパン付けなくっちゃ
by bu-チャンママ (2010-06-21 09:22) 

ムラヤママ

さすがにおはりこさんですね。こんなに細かな切り抜き、凄い!! 前のハートも素敵ですが後ろもかわいいですね。
デザイン画は描けますが、レオタードにするのは・・・私ではとてもとてもできそうにないです。左右対称って特に難しいですし、カーブの切り抜きは布が浮いたりするし、ベロアはずれるし(-_-;)

家のミシンは押さえの調整ができないのでカーブを縫う時は一針一針落としながら、押さえを上げながら、ちくちくちくちく・・・・・ 今度ミシン買い換えるときは押さえ調節できるものにしたいです。

私も、今週は針を持ってひたすらチクチク・・・・・・何時間やっていても平気なのです。でもおはりこさんと一緒で、肩が凝ってがちがちになっても自覚なし、首まで凝ってきて動かなくなって、痛くなってとんでもないことになった経験あり。お互いに根を詰め過ぎないようにしましょうね。辛いのは自分ですから(~_~;)

梅雨ってあまり好きではありませんが、雨が降るとちょっと家事がおさぼりできるので、針をもてえる時間が増えるのは嬉しいです。
晴れると掃除、洗濯に頑張りたくなるので。 じめじめ蒸し暑いですがファイト(^_^)vです。 
by ムラヤママ (2010-06-21 12:48) 

み~まま

本当にこの衣装、素敵ですね。この衣装に憧れて、真似したいと思ってもあまりにハードルが高く、自分なりにできる範囲でとデザインしたのが前回のピンクに黒いモチーフのレオタです。

私も肩ががちがちに凝って、でもやりたくて、最後には頭痛がしてきて・・・
皆さん同じですね。気をつけましょう。

私も今、夏用にレッスン着を作り始めました。レッスン用なのでスパンはいらないと娘に言われました。・・・ちょっとがっかり・・

おはりこさん体に気をつけて頑張ってくださいね。

by み~まま (2010-06-21 22:04) 

おはりこ

>bu-チャンママさま、頑張って楽しんでくださいませ。
by おはりこ (2010-06-21 22:32) 

おはりこ

>ムラヤママさま、肩こり・首こりはこわ~いそうです。
脳に血がいかないんだそうです。
私は血が重くてすぐ脳貧血になるので慣れっこだったんです。
ところが
ある日、顔の眉間のところがぽんと膨れている
変だなと思っていたら、たまたまそれはとっても危険な兆候だとわかって
マッサージ!!!
by おはりこ (2010-06-21 22:38) 

おはりこ

>み~ままさま、お久しぶりです。お元気で頑張っていらっしゃいますか。

そうでした。ハート三段重ねですね。

レッスン用でもストーンを付けたという報告をいただいたことがありますよ。

み~ままさまも頑張っているんだろうなと思って頑張ってますよ。
by おはりこ (2010-06-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。