SSブログ

型紙の山 [チーム衣装]

23人分のスカートはウエストフリーなので丈だけ調節
切りっぱなしなので簡単

レオタードは13パターン
まあまあだけど、袖丈と袖口回りは各自調整

ロングパンツは16パターン
こんなに細かくしなくていいかなぁと思いつつ
一人ひとりわが子と思ってサイズに合わせて作ればいいじゃない
と思うことにした
ロールのクラフト紙を使うのでくるくる
m01.JPG
アイロンでまっすぐにします。

大変な量なのに、間に合うかどうかわからないのに
なぜか他人事のような感じでのんびり
型紙は一日では出来ないだろうと思っていたら終わりました。
残りの採寸表も送られてきたし、明日から縫えますね。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

Junko

おひさしぶりです(*^。^*)
お元気ですか~?
おはりこさん確か今月お誕生日でしたよね?
私と日にちがすご~く近かったことは記憶しているのですが・・・

おめでとうございます~!

って、記憶違いだったらごめんなさいm(__)m

by Junko (2010-07-08 23:07) 

おはりこ

>Junkoさま、ぴんぽ~ん3日違いですね。
Junkoさまもおめでとうございます。

誕生日は好きですか?
私は1年で一番短く感じる大好きな日です。
7月になるとカウントダウン、わくわくします。
翌日になると来年の誕生日が待ち遠しい
と娘に話したら「わかいねぇ」といわれました。
by おはりこ (2010-07-08 23:21) 

ちい

おはりこ様、いつも楽しく読んでいます。
質問ですが、腰(おしりの上)が浮いて
しまう(布が張った状態)場合、どのよう
に補正したらよいでしょうか。
いくつか紹介されていますが、理解力が
乏しく、よく分からないので教えて頂ける
と助かります!
体型は・・・
小6で、身長140cm丁度。体重は34kg。
お尻から下が大きいのですが、上半身は
筋肉のかたまりのような・・・・。
上半身は細身だと思います。
by ちい (2010-07-10 23:59) 

おはりこ

>ちいさま、腰のところにしわがよるのではなく
布が張った状態で浮いているのなら補正の必要はないと思います。
でも、
どうしても体にフィットさせたかったら
縦ダーツを入れたり
背中心で2枚はぎにして腰の部分をつまむようにしたり

ダーツや2枚はぎをしたくない場合はこちら
http://uw1-oharikosan.blog.so-net.ne.jp/2009-02-19-3
他にも補正の仕方が最近わかってきましたが
説明が難しい
私もいつも悩むところです。
一度お嬢さまのサイズで型紙を作ってみましょうか?
by おはりこ (2010-07-11 17:11) 

ちい

丁寧にありがとうございます!
縦ダーツはまだやったことが
ありませんが、挑戦してみたいと
思います。丁度布が余っています。
報告できるといいと思います!
by ちい (2010-07-11 21:48) 

おはりこ

>ちいさま、ご報告お待ちいたしております。
by おはりこ (2010-07-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休日だから上下セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。