SSブログ

6枚はぎのワンピース*ボンド登場 [チーム衣装]

神戸の昨夜の最低気温29℃、最低で29℃?

2着目も1時間で縫いました。
きちんと縫えるかは腕よりも
いつも以上に裁断の正確さだということがわかりました。

レース布はビニールフィルムが織り込まれてキラキラするもの
布目がわからないので木目にあわせて床に広げて
裏に貼るツーウェイの布を置いて裁断
c02.JPG

レース布と裏地は縫代のところで縫い合わせておくのですが
ミシンに不安がある私はその作業もうまくできない気がするので
縫代をボンドで貼りあわせることにしました。

この作業を丁寧に…!
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

ふぢた

同じ神戸だったんですね~
うちの区は夜中の気温が30度でした。

by ふぢた (2010-08-19 23:14) 

sen

裏地を付けて縫うのってきれいに仕上げようとすると難しいですよね~
私も以前縫い代同士をボンドで貼ってみたことがあるのですが、貼る段階でずれてしまって、それからは地道にしつけ糸で縫い合わせてます・・・
ボンドでずれずに貼れるってすごいです!
by sen (2010-08-20 11:49) 

なつしんママ

猛暑の中、お疲れ様です。

ほんとに久しぶりにお邪魔しました。
夏休みはもう忙しくてパソコンを立ち上げることすら
忘れていました・・・毎日、お生徒さん達と条幅紙相手に
戦っております。

なるほど、ボンドですか。
ずれるとがっかりしますから、
私も今度やってみよう(^^)
by なつしんママ (2010-08-20 22:52) 

おはりこ

>ふぢたさま、神戸ではなく西宮なんです。
西宮って神戸?大阪?
by おはりこ (2010-08-21 08:00) 

おはりこ

>senさま、私はかなりいい加減な仕立て屋なんです。
多少ずれて貼っても適当に縫い合わせてしまいます。
いいんだか?悪いんだか?
by おはりこ (2010-08-21 08:04) 

おはりこ

>なつしんママさま、お久しぶりです。
私もなつしんママさまの教室で習いたいです。

ところで
28日の市内大会には出場されるのですか?
by おはりこ (2010-08-21 08:06) 

なつしんママ

こんばんは。

夏は所属団体の近畿地区大会があって
この時期は大会には出られないです。
どこで何の大会があるのですか?
教えてくださいませんか?
無知ですみません・・・
by なつしんママ (2010-08-21 22:09) 

おはりこ

>なつしんママさま、今月の28日に
兵庫県立文化体育館(西代)で神戸市大会というのがあります。
参加するところでなければ知らない大会だと思います。

そちらの近畿地区大会は
兵庫県総合体育館で行われるものですか?

by おはりこ (2010-08-22 00:40) 

なつしんママ

教えていただいてありがとうございます。
大会もいろいろあるんですね。

5年ぐらい前までは兵庫県総合体育館でしたが、
ここ数年は近畿の中で開催地を回していて、
今年は奈良でした。

所属団体、わかったのではありませんか?(^^)
by なつしんママ (2010-08-22 12:43) 

おはりこ

>なつしんママさま、神戸市大会に参加しないというところで
所属団体はわかってしまいます。

バトン娘につきあって見に行きます。
もしお時間がありましたら。
by おはりこ (2010-08-26 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。