SSブログ

6枚はぎのワンピース*ほっ [チーム衣装]

お手伝いするチームの大きい子組
布は折りたたんで送られてきたので、作業をしやすいようにロールに巻きなおし
c01.JPG
ブルー系のチーム衣装は初めて、目に優しい

ミシンは下手ではないけど上手でもない
伸びないレース地をはさんで胸のカーブを縫い合わせるなんて
気が重い
でもこれでまた練習させてもらえるんです。
どれだけ時間がかかってもいいからと思って、ゆっくりゆっくりミシンをかけて
…1時間ちょっとでできました。よかった!

しばらくブルー系の布に囲まれてゆっくり縫います。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

やじましょうこ

久しぶりにお邪魔したら、
沢山の衣装が…
我が家の下のコは
9月5日の大会にむけ連日練習の日々です。
来週末にはギリギリ衣装が出来上がってくるハズ。

おはりこさんの製作も
大会に向けて??ですか?
by やじましょうこ (2010-08-18 22:04) 

おはりこ

>やじましょうこさま、ご実家で少しはゆっくりされましたか?

こちらは9月20日の大会に向けて縫っております。
by おはりこ (2010-08-19 09:00) 

うさぎ

ロックミシンは使わないんですか?ロックに慣れると縫う時間もずいぶん短縮されると思います。
by うさぎ (2010-08-19 13:45) 

おはりこ

>うさぎさま、そうですね。
こういう縫い合わせはロックミシンがいいですね。
アドバイスありがとうございます。

いつもはフルスピードで縫っています。

我が家のバトン娘がこのチームを離れて
高校のクラブ活動でバトンを始めた最初に年に踊った曲です。

私にとっても初めてチーム衣装を縫った曲でもあります。
(高校の衣装を縫っている方が病気になったんです)

思い入れのある、大好きな曲が
型紙を作っている時も裁断している時も
もちろん、慎重にミシンをかけている時も頭の中を流れています。

ゆっくり縫っていたいのかもしれません。
by おはりこ (2010-08-19 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。